"アーティスティックな教育者"「ゲーテアヌム(ルドルフ・シュタイナー,1928)」[建築アルバム]

画像1 スイス・バーゼル近郊のドルナッハにあるホール等の複合施設。 設計者は神秘思想家・哲学者・教育者であるルドルフ・シュタイナーです。 彼についてはたくさんの書籍が出てるほど、あらゆる功績を残した天才です。シュタイナー教育とかも彼の功績ですね。
画像2
画像3 そしてこのゲーテアヌムは彼の創設した人智学協会の本部として建てられました。 ちなみにこの建物は第二ゲーテアヌムとも呼ばれており第一ゲーテアヌムは1922年に消失してしまいその後1928年に再建されたものです。
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8 私自身、人智学について明るくないので具体的には言えないのですが、この独特な曲線や多様で不思議な色彩は、シュタイナーの思想の表れなのかな、と思いました。そういった確固たる思想から生み出された建築にはやはり迫力がありますね。私が訪れた2014年時点では外壁とホール内部の改修工事が行われており、しっかり見えなかった部分があったので、そういった意味でも改修してないときにまた行きたい建築です。
画像9 また、周辺にもシュタイナー建築がいくつかあり、可愛いんだけど可愛くない独特なフォルムです。
画像10
画像11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?