見出し画像

はじめまして、おくはらりおと申します。

私は現在30代なかば。

大学で看護学部に進学し、付属の病院に就職。

その後約12年間循環器病棟で勤務しました。

橋本病が発覚したのは2011年。

そこから約9年の付き合いです。

橋本病を機に私の生活は一変しました。

橋本病からうつ病となり、無痛性甲状腺炎の状態も経験しました。

体はとても疲れやすく、精神面にもその影響は及び、仕事やライフスタイルを変更せざるを得なくなりました。

この9年間激動でした。

休職、復職、転職を経験し、私のキャリアは崩壊しました。

大学病院の一線で活躍し続けるという人生の目標を失い、どうしたらいいのか途方に暮れました。

でも満足に働けない中で私なりに模索し、「今の私でいいのだ」と思えるまでに様々な出来事がありました。

私はネットで色々な情報を手に入れて、時にはその情報に振り回されてきました。

ネットには橋本病に関する様々な情報が溢れていますが、体験談は多くはありません。

どこかのネット記事では「足りない甲状腺ホルモンを補えば普通の生活が送れる。それは目が悪い人がメガネをかけるようなものだ」と書いてありました。

もちろんそういった考え方があることで気持ちは少しは楽になります。

ただ、それを鵜呑みにすると私のしんどさに理由がなくなってしまうのです。

なぜ私はこんなに辛いのだろう。

私は人とは違うのだろうか?

私は人よりも甘えているだけなのか?

そう自問自答する毎日でした。

だからリアルな体験談を書きたかった。

私の体験談は少数意見かもしれないけれど、医学では説明のつかない状態が、簡単には大丈夫と言い切れないことがあるのです。

病気は体だけではなく私たちの生活を変えてしまうものです。

同じように悩む人の心の負担を少しでも減らしていけたら幸いです。

私もがんばるからあなたもがんばって

大丈夫、私もあなたも十分がんばっているよ

そう共感し、励まし合えるようなブログにしていきたいです。

12年間で培ってきた看護師としての私のアドバイスなども書いていきます。

新人看護師の方々や看護学生の方々にも役立つようなことを書けたらいいなと思っています。

私が記事にしていく主な内容は

橋本病

うつ病

看護師

介護

ペット

です。

少しでも誰かのお力になれますように。

これからよろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?