見出し画像

夕食作りのあれこれ

たまには気軽な記事でも書いてみようかと思います。

今日の我が家の夕飯は「豚の角煮」です。

難しいようですがブロック肉を軽く焼いたら材料入れて下ゆでして、その後調味料入れて煮込んで放置するだけのお気軽料理です。

材料、分量はクックパッドで調べます。

材料と言ってもネギの緑の部分と生姜、調味料なので材料費かかりません。

ゆで卵入れて放置すると一緒に煮卵もできます。

前日時間がある時に仕込んでおけばその日はご飯炊くだけで素晴らしい夕食の出来上がりです。

昨日は「生ハム寿司」を作りました。

某◯っぱ寿司メニューのパクリです(笑)

米握って生ハム乗せて、刻んだバジル入りマヨネーズ乗せたら出来上がり。

お寿司食べに行ってるのに生ハムの寿司を食べる彼を見てちょっと信じられない気持ちでいましたが、これがけっこうオシャレで手軽&美味しいので自宅でもたまーに作ります。

仕事から疲れて帰ってきて何もしたくない日ってありますよね。

体調悪いこともあるし。

自分は食欲ないのに作らなきゃいけないってのが本当に面倒です。

そういう時は目玉焼き、ウインナー、ツナマヨで優勝です。

私の彼は納豆があればいいっていう人なのでそういう点では非常にありがたいです。(私は納豆嫌いですが)

仕事の日は徹底的にずぼら料理です。

帰り道に買い物もしたくない。

食費も抑えたいので野菜のくず(余ったにんじんの端っこ、使いかけのたまねぎなど)を使った料理もけっこう登場します。

私と彼はそれを「くず料理」と命名して楽しんでいます。

そういう生活も悪くないです。

最後に、結構前に作った「アマビエオムライス」載せておきます。

これもクックパッドを参考にして作ったものです。

意外と可愛くできました。

こういうの結構好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?