見出し画像

春の鯉こパスタ(鯉の卵のパスタ)

#私のイチオシレシピ

画像1

釣った鯉の卵を利用したパスタです。
春は鯉の産卵前なので卵が大きいですし(秋でも大きいですが)、産卵のためによくエサを食べる時期なので簡単に釣ることができます。

材料(3-4人前)
・鯉の卵 ひとかたまり
・オリーブオイル まあまあ多め
・めんつゆ、鶏ガラの素(粉)、塩 適量
・パスタ 袋のやつ1つ

手順
1、フライパンに鯉の卵とオリーブオイルを入れてしっかり火を通す。(生食NGなので)
2、めんつゆ、鶏ガラの素、塩で濃いめに味付けする。
3、パスタを茹でて具と一緒に盛り付ける。

感想
前回はサラダ油で作りましたが、そういえば元ネタのたらこパスタといえばオリーブオイルだなと思ってオリーブオイルを使うとオリーブオイルの味がついて良い感じになってよかったです。
また前回は具だけでちょうどいいくらいの味付けにしたら麺と混ぜると薄味だったので、その反省を踏まえて味見の時に濃いめの味付けにすると麺と混ぜた時に程よい味になりました。
あとたらこパスタは生でクリーム状になって麺によく馴染むのに対して、鯉の卵は生食不可のため火をしっかり通すとボロボロ系になり、味はいいのですが麺との絡みが悪いと感じました。
これはあんかけ風にするか、追いオリーブオイルをするか、煮物での経験から卵をチャック袋に入れて煮てドロドロ系のまま熱を通すなどをすれば改善できるのではないかと思いました。
今回の具の部分だけ作っておけばご飯と一緒に食べても美味しいでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?