見出し画像

#8《登校拒否》更なるやんちゃボーイの登場

なんとか始業式と入学式に参加することができた男の子くん。

帰宅後にどうだった?と聞いてみると、
「楽しかった」と。

寝る前にも聞いてみたけど、本当に楽しかったみたいで、
「こんなことなら朝ちゃんと1人で歩いて行けば良かったよ。」
と笑っていました。

しかし、学校に行けたのは月、火、水、木の4日間でした。
金曜日には「行きたくない」が始まりました。

朝起きたときから「お腹が痛い」と言い、でも様子を見ているとお腹がそこまで痛そうでもない。
学校で嫌なことがあるわけじゃないけどなんか嫌だ。
こんな感じの理由です。


翌月曜日、「行きたくない」。
理由はわからないと言っていたけど、何度も言葉を変えて聞いてみると、これまでの学校に行けた4日間で話しに出ていた男児Eくんのことを話し出しました。

男の子くんは一番後ろの席でEくんはその前です。
「プリントをぐしゃぐしゃに渡してくる。」とは前から聞いていました。
それが嫌なんだそう。

この時私は、男の子くんは繊細なタイプなので少し乱暴に渡されるだけでも嫌なのかな?と思っていました。

この日、先生が電話をくださいました。
今は名前順で座ってるけど席替えしますから、と。
そして、席替えすると言うことを男の子くんと話して一緒に決めたいとのこと。
だから学校に来て欲しい、と。

男の子くんに伝えると嬉しそうに、
「明日は学校行く♪」
と笑顔でした。


ところが、
火曜日、寝転がって泣いて登校を嫌がる男の子くん。

色んな話(説得)をしていて、プリントぐしゃぐしゃの件を私が軽く扱ったのかもしれません。
男の子くんが、
「ママはプリントぐしゃぐしゃってどのくらいだと思ってる?」
と、聞いてきました。

そのにあったタオルを投げるように男の子くんに渡しました。
『こんな感じ?』

「違うよ」と、男の子くん。
そして男の子くんはタオルを持ってガシガシと力強くタオルを丸めました。
「こうだよ。」と。

なかなかのぐちゃぐちゃっぷりでした。


そしてもう一つ、ここに来て初めて耳にすることを教えてくれました。
プリントぐしゃぐしゃにされたことを先生に伝えて以降、蹴られていると言うのです。

男の子くんの言葉だけでは、いまいち状況がわかりません。
こちらから色々と細かく質問します。
そうするとやっと見えてきました。

休み時間など先生がいない時に、
教室内の後ろ(ロッカー前)やドア付近や机と机の間など、様々な場所で蹴られる。
机に座っている時は机の脚の間から足を入れて踏まれる。
近づいてくるのが見えるときは逃げるけど、後ろからやお友達と話している時など、1日に何度もある。
だから、席替えしても同じ。
1年生の時の乱暴だったお友達よりずっとずっとひどい。
もう学校辞めたい。

・・・と話してくれました。

先生に連絡アプリで欠席連絡と共に上記の内容を書いていると、私までとっても悲しくなり、
男の子くんに共感しながら、一緒に泣いてしまいました。

せっかくクラス替えして、
初日の「行きたくない」を乗り越えて、
楽しく過ごせたと思ってたのに、、、
何故にこうなるのか。。。

この日の夕方、先生が家まで来てくださいました。
たまたま私は上の子の習い事送迎に出たばかりのタイミングで、男の子くんがインターホンごしに先生と話したみたいです。
「明日は学校行く♪」
と、またご機嫌の男の子くんです。


水曜日、朝になると「行きたくない」になります。

この日は私に前々から決まっていた予定があり、男の子にそれを伝えて、学校に行って欲しいことを懇願しました。

でも、登校は拒否でした。


もう、
何が正しいのか?
私は母としてどう対処することが正解なのか?
さっぱりわかりません。

男の子くんとの毎朝のこのやり取りにも疲れてきました。

他の姉2人に影響がないところはホッとできるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?