見出し画像

記事から絵を描いてもらって泣いてしまった話

以前にある記事を書いた。


内容としては「猫との暮らし」について書いたものだ。
明るい、楽しいだけの話ではない。

私にとってはどうしても書き留めて残しておきたい話でもあった。気持ちの整理の為にも。
こちらはエッセイコンテストにもエントリーした作品で、ありがたいことに佳作を頂いた。

ふと、自分の中で、これを絵にしたらどんな風になるのだろうかと興味がわいた。

度々お世話になっている画家の清世さんに相談し、絵の依頼をお願いした。
先日納品され、私は息が止まりそうになった。

私とまろの最後のひとときを表した絵であった。

まろとは家の中で、色々な場所で過ごした。
特にお気に入りは縁側。
午前中、縁側に布団が干してあり、太陽が差し込みとっておきの場所にまろはよく寝ていた。
そして私はそれを眺めているのがとても好きだった。

そして最期に過ごした時、まろは床の間で丸くなっていた。苦しいそぶりを見せる訳でもなく、ただ静かに。いつもと変わらないように思えた。

そんなことを一気に思い出し、涙があふれた。
今まで泣けなかったのに。

そう、私はまろと過ごせて本当に幸せだったのだ。

改めてそう感じさせてくれた一枚がこちら。

まろがたくさん😭写真を元に描いてくださって、再現率高いです。

清世さん、この度は本当にありがとうございました。最高のクリスマスプレゼントになりました🎄
自分自身ですら気づいてない…閉じ込めてしまった思いが溢れ出して、なんだかとても救われた気がしました。
文章を丁寧に読んで汲み取って下さったのかが伝わってきます。
魂が揺さぶられました。


その記事はこちらから↓↓↓


清世さんへのご依頼は各SNSなどから😊


過去に清世さんにお願いした作品達



挿絵

アイコン

記事から絵


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️