見出し画像

2024年始まって思うこと(ちょっとした変化やnoteとの向き合い方とか)

この数日はやたらと寒いなと感じた。
けれどもどこか気持ちよくもあり、
年末年始特有の清らかな空気でもあった。

新年も明けて2日目。初夢は特に見てない。


実家に帰省していたのでTVはついていた。
昨日の延々と流れるニュースがひたすら怖くて、なるべく見ないように部屋に篭った。
もちろん心配にはなるが、自分の気持ちが徐々に不安定にもなるのが分かる。
数年前の震災が頭をよぎった。
情報の遮断、時には必要である。
心当たりの知り合いに連絡をしたが、無事と聞いてホッとしている。

そんなことで始まった新年。
実家は少しお世話になり、帰宅。
年賀状が届いていた。予想外にあった。
気持ち落ち着かせて書こうと思う。


色々と書きたいことはあるけど、まずはこちら。


お気づきの方もいるかもしれないが
名前を改名した。


真矢(みけにゃん)


実は数年前から悩んでいた。

noteだけで使うならみけにゃんでもいい。
結構気に入っているから。

だが、note外の創作投稿などにも今まではみけにゃんでやっていた。
以前に(note外)名前について指摘されたことがあり、引っかかっていたのもある。

真矢自体も好きな名前で、以前やっていたサイトでも使っていた。

今年度から使い分けしようと思う。かと言ってnoteのアカウントを増やすのは管理出来ないからしない。

なのでnoteでは今まで通り名前を呼んでくれる時はみけにゃんで。

もちろん真矢でも大歓迎。どちらでも大丈夫なので、引き続きよろしくお願いします。


noteのこれからの付き合い方について


去年書こうと思ったが、書けなかったので今書く。
ややめんどくさい…重い内容。
けどマイルールは明記しておきたいので。


閲覧は自己責任で。





noteを始めたきっかけは自己肯定感を上げたい。自分らしくありたい。

そこに尽きる。

これまでいくつかブログなどはやっていた。
が、自分をよく見せたいとか承認欲求がかなり強かった。同時に交流もしたくて、同じ趣味やなんとなく考え方も近い方にバンバンコメントなど積極的に動いていた。距離感が掴めなかった。

だが、結果的に常に周りの反応を気にして、記事含め、他人を喜ばせることに意識するようになり、次第に本音が書けなくなった。
ある時、本音書いた際にはある程度懇意にしていた人(リアルでの知り合い)に心ない言葉を投げつけられ、嫌になり即閉じた。

こんな思いしてまで書いて外に出す意味はあるのか?
と思ったがそれでもやっぱり、私にとって書くことは数少ない自己表現の一種だし、何より好きなんだ。

そして、多分誰かに想いを届けたい。

だからnoteではアウトプットをメインにすると決めた。フォローとかコメント交流もするつもりはなく、壁打ちにする予定だった。

けれどもnoteの街は私にとって非常に合っていた。
他のSNSとはどうにも何かが違っていた。
ゆるりとそして無理なく過ごせた。
ひたすら自由だった。


他ではあまり書けないことも不思議とここでは書けた。
特に3年前の休職時にはかなりの頻度で更新していた。
別に特別見て欲しいとかはもうそんなになかった。でも気持ちは書かずにいられなかった。
意外と見られていたことに驚いた。
休職中記事を探すと同じような思いを抱えている人が多いことが知れて、とても励まされた。

私にとってnoteの魅力は、ありのままの自分を受け入れてくれる人が多いこと。
自分の記事見返すと結構弱い自分を晒している。
結構辛辣なことも書いてる。

少なくともキラキラしてる自分はどこにもいない。
自分よく見せたいと思うのは別に悪いことでもなんでもないし、きっと普通の感情でもある。

でも私はそれをするとハリボテの自分を作って、ひたすら繕って飾らないとダメになってしまう。
だからもうやらない。

今まではそれをしなきゃダメ、受け入れてもらえないと思っていたが、そんなことはなかった。

だからほんのちょっとだけ、このままでいいかなも思えたし、交流もしてみようと思えた。
優しいご縁に感謝🙏💕

と長々とnote語りになったが、
交流について改めて書く。

スキ!がメインです。
書く方をメインでやりたいので、あまりフォローしないスタンスです。
読みも大好きなので、読み切れないのが辛いと言うのもあります。

そして定期的に整理はします。
あまり更新がなかったり、自分に対してあまり読まれてないかなと感じた時など。

相互じゃないと困るとかであればそっと外して下さい。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。
相互じゃなくても交流は出来ます!
(私に関して言えば少なくとも相互特典はないです)

無言フォローに関しては基本フォロバしません。
ある程度交流など重ねてから…。
フォロー→フォロバしない→即フォロー解除する方が未だにいます。
地味に傷つくのでお控え下さい。


だいぶ長くなったので、ひとまずこの辺で。

今年やりたいことはまた次の記事に。









#note書き初め


この記事が参加している募集

noteの書き方

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️