見出し画像

約12年ぶりに遙かなる時空の中での世界にドボン(遙か7の感想とかゲーム語り)

ガチで書きます。

辛口もあったり、ネタバレも多少。

批判のつもりは一切ないです。

純粋に感じたことなので。


閲覧は自己責任で。









感想の前にちょっとだけ。

ネオロマ歴について。

私の最初の遙かなる時空の中シリーズとの出会いは14年前。

記憶は定かではないが、多分アニメのキャラソンを聴いて非常に興味が出て、

最初に買ったソフトとは遙か2

世界感が凄く好きで夢中になってやっていた。

そして遙か→舞一夜→遙か3→十六夜記→運命の迷宮→遙か4

イベントなどにも行くくらいハマっていた

が、

そこで止まった。

そう、

中の人、総入れ替えになったのだ。

当時声優さんに熱く、特に保志総一朗さんと石田彰さんの大ファンだった。

つまり玄武組推しだった。

かなり、かなりのショックだった。

だが気持ち切り替えて、5を・・・と思ったが、

すぐ買う気にはなれず、様子見、レビューを見て待った。

かなりの酷評だったように思えた。

八葉云々より、

白龍の神子が・・・なんというか。

残念だったようだ。

やらずに意見を述べるのは失礼だが、正直代金支払ってまでやりたい気にはならなかった。

私は結構ヒロインちゃん好きだ。

ヒロイン=自分とは置き換えたりは一切しないが、芯のある、自分をしっかり持ってる子が好きだ。

とにかくやる気が削がれ5は完全にスルーをした。

6は黒龍の神子がメインと聞いて興味はもちつつ、

別の作品に夢中で、まあ、いいやと気持ちが殆どなかった。

ネオロマの他の作品は金色コルダやアンジェリークなどもやっていたが、ぶっちゃけ初期の頃が好きで新作はやらなくなっていた。

そしてだいぶネオロマ自体から気持ちが冷めた頃

遙かなる時空の中で7

の存在を知った(前置き長いな)

戦国時代の話。

PVもカッコいいし、ヒロインも可愛い。

非常に非常に興味があった。

ただ、一つ問題があった。

そのゲームはswitchがないと出来ない。

発売当時switchはなかなか手に入らずにいた。

これはもうご縁がないんだなとまた気持ちは冷めていった。

そして月日は流れ、9月。

遙かなる時の中でのイベントの有料オンライン配信を視聴した。

声優さん達がアフレコしたり作品語りや歌など盛り沢山の内容だった。


めちゃくちゃ面白くて、泣いて笑って、当時を思い出していた。

そして遙か2をまた再びやり始めた。

7もやりたい、やりたいとまた気持ちが芽生えるが、やはりswitchは手に入らない。

仕方ないから二次創作を見ることにした。

もうわんさかわんさか溢れてて。

ああ、もう幸せ❤️

とそれぞれ推しの人達の作品を見るのが楽しくて仕方なかった。

そして10月

休職になった。

何しようかぼんやり考えつつ、頭を使うのは無理だから緩く出来るゲームを。

本当はやりたいソフトはあった。

FE風花雪月

だがこれは相当頭を使う。当時の状態では無理だった。だが、必ず買うつもりだ。

そうなるとやはり、遙か

でもSwitchがない。


そんな時、友人と電話して判明した。

switch本体普通に売ってるよ!


本当か?と思いつつ、翌日銀行で資金を準備しつつ、近くの家電量販店に。

普通にあった🤣🤣🤣🤣

即本体購入。ちなみにLITEの方。

ソフトもあったが、ほぼ定価だったので

Amazonでポチッとな。少し安かった。

そして久しぶりに遙かワールドに。


と結局ほぼ何も7について感想書けずに長々となったので、7についてはまた後日に←w

とにかく

ネオロマンスの世界にただいまー!!

とまず言いたかっただけ。



 



そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️