見出し画像

情報に振り回されず、真実を見極める

今に始まったことではないが、

世界中に拡がる感染症。

冷静になってみると、

情報が非常に少ない。

連日人数ばかりいう。

そして風評被害やら犯人探し。

正直それを知って何になる?

気持ちがただ落ち込み、不安を煽るだけ。


具体的な話は殆ど知らされてない。

現実問題、多分不明やら公開出来ないことも多いのかもしれない。

極端な話、家でじっと大人しくすればいいのかもしれない。

全員が。

だが、それは無理だ。

4月の時とはまるで違う。

同じようにしていたら、

多分更に酷い事態にはなるだろう。

幸い、私はまだそこまで影響はないが、

明らかに良くない状態だ。


共存する。

国はそれを掲げているが、正直よく分かっていなかった。

そもそも、感染経路などが不可解だった。

見えない敵と闘うのはシンドいし、

傾向と対策が立てられない。

これをみる限りは

・手洗い、消毒

・外出時・・・人と接する時はマスク着用

そして最も大切なこと

ソーシャルディスタンス


2m以上離れること。

これを徹底出来れば一番効果的な気がする。

だが、実際は難しいのだろう。

少なくとも家族暮らしでそれはきっと不可能に近い。

だから、どうするかはみんなそれぞれ考える。

共存するとはそういうことだろう。

各々には様々は事情がある。

マスクしたくても出来ない人がいる。


してないからって一方的に責めるのはおかしい。


事態は日々変化している。


なんでも終息したら・・・が一番確実だが、

今しかない出来ないこともあるのはまたしかり。

明日は我が身。


それを不謹慎だと言って罵るのはまた違うと思う。

それで誰かに迷惑はかけないとはもちろん言えない。


だが、その行動は助けにもなることはある。

考えて、考えたことなら仕方ないとさえ思う。


一過性の感情的に振り回されず、一度冷静に考えることは必要だと改めて感じた。




そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️