見出し画像

丁寧な暮らしをすることは自分を大事にする

休職前、思い返すと、毎日ただなんとなく過ごし、辛い、シンドイことからは目を背けていた。

逃避の為にSNSをやたらとやるも、

余計に辛くなっていた日々。

休職して、自分が本当は何がしたいか、少しだけ見えた。



素直に自分を出せるようになりたい。

文字を書きたい、お話を書きたい。

誰かの役に立ちたい。

多分それが私にとって、生きてると言う実感になるのだろう。

その為にすることは、まず自分を大事にすること。

生活を改める。

具体的には

・SNS時間を減らす。

・食べる時間と量を考える

・夜は寝るもの。やりたいことは朝に、朝を楽しみたい。

・明日の支度は夜に。

・気持ちをきちんと整理して、紙なり、見えるところに残す。もやもやなど、脳内で完結はさせない。

・本をなるべく沢山の読み、感じたこと、感想を書いてみる。

・勉強、資格を取りたい。

・他者への感謝を忘れずに。当たり前は当たり前じゃない。


どれもちょっと意識するだけで出来ることだ。

特に食事の時間と量。

遅くまで食べたり、お腹いっぱいになるまで食べる胃に負担をかけ、次の日に負担になる。

消化されず寝るとそのまま脂肪になり、悪循環。

腹八分目を目安に。どうしてもお腹が空いたらお茶など。

体重、落としたい(元に戻したい)

体が軽くなると気持ちも軽くなるし、自信もつく。

制服のサイズ1つ小さく出来たら!

自分に甘くも時に必要だけど、優しく。

ちょっとちょっと丁寧を心がけると、見える世界や感じ方も変わる、そんな気がする。

この春は一度きり、楽しもう。