見出し画像

『脳卒中リハビリ闘病記 -愛車はベンツR?-「Reborn」-』

私は幸せなことに、車の運転が出来ました。

脳卒中で倒れる前はは廃車寸前のクラウンとそして今も愛車のベンツR?

いやいや、ワゴンRの間違いです。

ワゴンRは、当時は牛乳販売店と家畜人工授精師として乳牛の種付けをしていましたので、通勤と仕事にに使い、クラウンは遊びと遠出の時などに、乗って楽しんでいました。

クラウンは古い車を消防団でも世話になってた、友人の車屋さんの反対を押し切り探してもらいました。

退院直後に車検が切れたものの、廃車はもったいないと思って3月まで粘っていたが、税金も掛かると言うことで、友人に頼んで処分をしてもらいました。 

この時期に車の運転が出来ないか、試してみました。

車(ワゴンR)はオートマチックだったので、右足をアクセルに載せるとわずかだが動かすことができた。

ブレーキは当然右足では踏めないので左足で踏んでみた。

何の問題もないではないか。

慣れれば、素早く踏める!

いけるぞ!

ハンドルはいつもタバコをくわえて、片手運転をしてたので左手一本で運転できる。

ただ、視野が狭いことと両方を素早く見ることができなかった。

今でも、頭を左右に強く振ると焦点が定まらないです。

国道などで信号のない箇所は、今でも右折を避けたり横切らずに少し遠回りして、信号を利用するなど注意しています。。

それと、両側にカーブミラーのある道で、車が来ていると左右どちらから来ているか、判断が出来ませんでした。

あるスタッフは健常者なのに「私は前から、全然判断できてないですよ。」

「うそーーーーー。」

今も判断は遅いですが、分かるようになりました。

それと、電気やワイパーが切り替えが出来ないために、トンネルや雨の日には、少し広いところで切り替えて発進!

今は、ずいぶんなれてきました。

ただ、待ってもらったときに、クラクションと片手を挙げてのお礼ができず、また、頭は大きく下げれないもので、少し、心で頭を下げるだけ。

恐縮です。

この4年間は事故や違反はゼロで安全運転中です!

※2006年から書いてたメルマガを書き直しお届けしています。

高校を卒業してすぐに勤務したのがディーラーの中古車展示場、車の入れ替えに後ろを見ながら左手を助手席の後ろに回し、右手でハンドルを切りギリギリにバックをする。

1年半でそこそこ出来るようになっていたのに・・・それが出来ないのが寂しかった。

でも、当事者だけでなく多くの人が片麻痺の私が車に乗れることに驚かれます。

地元の高知新聞の記者さんと話したときも、乗るところを見せてくれませんか?と言われました。

そして、「どんな風に改良してるの?」と聞かれます。

「いや、オートマチックで改良は何もしてません。」

すると2度びっくり!

この前の新聞にも片麻痺の方が運転をできるようになったと、新聞片面の半分の大きな紙面で紹介されていました。

自分にとって「当たり前」は他人にとっては「驚き」に映ることがあるんですね。

ちなみに、倒れる前は恥ずかしながら交通違反ばかりでしたが、今はなんと無事故無違反のゴールド免許です\(^o^)/
※2024年3月継続中です!

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?