見出し画像

今日の気づき#29「伝える」

話しをしても100%伝わることは難しい

物事を伝える難しさ実感しませんか?

相手に自分の言いたいことを伝えたいが

なかなか伝わることができない。

こんなことを実感して気づきました。


相手に物事を伝えるには、自分はいったが

相手に伝わっていなければ意味がない。

私 「さしの歯車、さんはちでやるよ」

部下「………!わ、わかりました」

伝わってなく、作業が止まっていた。

私 「三番と四番の間の歯車、

   38の速度にして

   回していきましょうね」

部下「わかりました。OKです」

作業が即座にスタートする。

自分自身がわかっていても

相手に伝わっていなければ

言ったことにはならないです。


物事を伝えることは、相手が理解して

いることが伝わったと言えますね。

子供たちと話しをするときも、

子供の立場になり理解しやすい

伝え方を考えて話さないとね。


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます😆💕✨

フォローしてもらうと嬉しいな🎵😍🎵

Twitterも毎日配信しています。みてね。

よろしければサポートのほどお願いいたします。これからの活動の糧にしていきます。