見出し画像

レシピ★学校給食の人気メニュー!?もずく丼

はいたーい!
沖縄料理研究家 宮澤かおるです。

沖縄もずくの旬は3月〜6月で、美味しい生もずくが出回る時期です。
最近は沖縄県外のスーパーでも冷凍生もずくが、1年中手に入ります。生もずく冷凍可能なので、小分けにして冷凍しておくと、とても便利ですよ〜。

沖縄県の小学校では、人気メニューのもずく丼!たまに無性に食べたくなるレシピをご紹介します。

今回は、豚ひき肉・ピーマン・ベビーコーン・枝豆。ベビーコーンのシャキシャキ食感、ピーマンのホロ苦さが良い感じの組み合わせです。キノコ、人参、玉ねぎ、ほうれん草など、色々な野菜と相性がいいので、冷蔵庫にある残り野菜でぜひ試してみてくださいね♪

★もずく丼 材料(2人分)

ご飯2膳 生もずく60g 豚ひき肉60g A(にんにく(すりおろし)1カケ 生姜(すりおろし)1カケ)ごま油小さじ1 ピーマン1個 ベビーコーン2本 
B(和風だしの素小さじ1 醤油大さじ1・1/2 みりん大さじ1/2  塩少々 水200ml ) 枝豆(茹でむき身)大さじ1
C(水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1 水大さじ2) お好みで小口ネギ大さじ1

★もずく丼 作り方

① ピーマンは約1㎝角に切る。ベビーコーンは約1㎝長さに切る。
② もずくは約2㎝長さのざく切りにする。
③ フライパンに油をひき、Aを加え弱火で熱し、香りが立ったら豚ひき肉を加え炒め、ひき肉の色が変わったら①を加えて炒め、火が通ったら②、Bを加え中火で熱する。
④ 沸騰したら枝豆を加え混ぜ、一度火を止めCを回しかけ、混ぜてから再び中火で熱し、沸騰したら約1分加熱しトロミが付いたら火を止める。
⑤ ご飯を器に盛り④をかけ、ねぎを散らして出来上がり!



★2020年6月ニュースで話題になった!もずく最新情報

海域ごとのオキナワモズクの違いをゲノムレベルで解明https://www.oist.jp/ja/news-center/press-releases/35239

温暖化の影響で、気候や海洋状況の変化があり、沖縄のもずく生産量は不安定。しかし今回、地域ごとのもずくの違いがゲノムレベルで解明されたとのことで、今後もずくの品種改良のきっかけになるとのことです。

▼食サイト 食ZENラボではもずくのコラムを掲載していただきました。
もずくの種類や生産量、免疫力を高めるポイントなども詳しく解説しています。
以下URLからご覧くださいませ〜♪

https://shokuzenlab.com/column_foods_improve-intestinal-condition-with-mozuku/


もずくフコイダンの効能は本当なのか!?
詳しく解説しています。
以下のURLからご覧いただけます。
https://note.com/1026okinawa/n/na7d42ed0b0d4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?