見出し画像

生きる意味とは?(生まれた意味)


 人間が生きる意味とは、経験し学び成長するためです。


 私たちが存在する意味を考えたことはありますか?なぜ私たちはここにいるのか?何で生まれてきたのか?生きる意味とは?

 宇宙のはじまりは全くの無でした。無もないくらいの無です。何もなかったのです。そこで、初めにあなたの意識が生まれました。宇宙でいうビッグバンです。あなたの意識無しには宇宙は存在し得ません。そこから今の今まで、ありとあらゆる存在するものをあなたがすべて創造してきたことになります。あなたが宇宙を創造しました。家族、仲間、大切な人、感じの悪いご近所さんや嫌いな上司もあなたが創造しました。暴力も差別も貧困も戦争もです。そんなことはないと思いますか?なぜなら、あなたがいなければこの宇宙は存在しないからです。あなたの意識がなければすべて存在しないのです。あなたの意識が認識できないものはこの世に存在しないからです。あなたの意識以外はあなたが創造したものなのです。あなたの意識以外はすべて認識出来るからです。あなたの意識以外は認識しないようにすれば認識することはありませんが、意識は寝ていたり、気を失ったりしなければ認識しないようにする事は不可能だからです。

 皆さんが不快に感じる不都合に見えるモノもあなたの意識のレベルが上がればなくなるのです。あなたの意識のレベルが上がれば見える景色も変わってきます。あなたの意識がその経験を通して学び、成長するために用意しているのですから。全て巧妙に上手くできているのです。あなたに起きる出来事はすべて意味があるのです。意味のない出来事も含めて意味があるのです。すべてに意味があると勉強にならないので、意味のないことも用意されているのです。意味のないことも必要なのです。

 余談ですが人間の身体に必要なものは意識が経験し学ぶ為に最適に機能するように設定されています。脳からの伝達物質で最重要なドパミンは目標が達成されると分泌されるようになっています。目標を達成し成長しないと生きていけないようにプログラムさているのです。

 話を元に戻しますが、その人にとって人を殺す経験を学ぶことが必要な場合もあるかもしれません。それは非常に特殊な状況に限られるべきでしょう。一般的には、人間社会では倫理や善悪の概念が必要ですが、本当は必要のないことなのです。法に触れたら、拘束され処罰されるシステムなどはよくできた仕組みです。


ご質問などがございましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。できる限りお答えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?