見出し画像

引き寄せを邪魔するのは「不足感」

あまり過去の記事は読み返さないが、
最近考えていることがある。
引き寄せの法則がこんなに広まっている今でも、
多くの人が引き寄せ難民になるのはどうしてだろう?と。

そこで自分が過去に書いたものを読み返した。

結局のところ、「不足感」を「もうすでにある」意識に切り替えるところが落とし穴になっているのではないか?
もちろん前提として、インナーチャイルドが傷だらけでハイヤーセルフと繋がれていないと難しいように思う。
それでも私の経験上、今の生活は奇跡に近い形で叶った。
思考では前職が天職だと思っていたし、家族の面倒をみるのは自分しかいないとの思い込みが強く、
魂レベル(潜在意識)ではこの地で生活することを望んでいたにも関わらず、
それは定年を迎え、家族も全員見送るまではもう私の思考は完全に諦めていた。
第三者的視点でもあの状況から、まさかの突然の転機で退職、それから家族の諸々(かなりヘビーな状況)にありながらも逆に家族に応援されて
送り出されたという奇跡。
正直かなり奇跡に近い体験で、あの頃を思い出しても
どんな心境の変化で 家族の面倒をみる人生より、自分軸で自分の人生を選択してここに辿り着く変化が起きたのかは思い出せない。
本当に思い出せないのだ。それでも何度も恐怖が出てきては、私だけが幸せになんて許されるわけないと
涙ながらに「私やっぱり行かない。みんなのことが心配。私がいなかったら…。だから私行くのやめる」と
何度も家族に話した。
それでもあの状況で、背中を押された。
あんたは今行かなかったら一生後悔することになる!
決めたことはやりなさい。行くって決めたんだからもう行きなさい!
それでも後悔して帰りたいと思ったら、もちろんいつでも帰ってきていいから。だからとにかく行きなさい!…と。
あんなに私に依存していた親がそう背中を押してくれたのだ。
宇宙のサポートがなければ、今の私は存在しない。

あの頃の私はまだ自己統合なんて、まだまだ全然で
インナーチャイルドも全く向き合えておらず、
不足感なんて言葉さえ知らなくても叶ったのだから
根本は「魂が望むことは必ず叶う」ということなんだと思う。

けれど、魂(潜在意識)への無意識の抵抗をしているものが強くなればなるほど引き寄せが難しくなる。
多くの人がたくさんの引き寄せ難民のように思うが、
見落とされがちなポイントが「不足感」にあるからでは?とふと思った。
厄介なことになかなか本人さえ無意識で気づかないで、なかなか叶わない現実が長くなることでますます
更に「不足感」を強めてしまうから、逆の現実を引き寄せているのでは?と。

引き寄せで大切なことは、アファメーションや思考で考えた内容や言葉でもなく
その時に感じている感情(エネルギー)が、そのまんま現実的に起こっているということであり
これもまた本人はなかなか気づけない盲点でもあるように感じた。
「自分には〜がない」と思うから、必死に引き寄せようとしても「自分にはない」現実を引き寄せてしまう。あると思いその感情を味わえば、ある現実を引き寄せる。
確かに目の前にないものをある!と信じ、あたかもそのように感じきることはなかなか難しいものだ。
思考である!と言い聞かせるだけではダメなのだ。
ある!というイメージで、自分がどんなことを感じるのか?その幸せな波動が現実として引き寄せられる。

私は引き寄せという言葉自体長年信じてなかったので、歴としては全然短いのだが
引き寄せが長くなった人ほど「実現していない現実」に意識がフォーカスされ、さらに不足感に陥ってしまう罠。
目の前にないから引き寄せたいのに、叶わない現実。
法則自体はシンプルでも多くの情報が
とにかく思い込め!思い込んでれば叶う!
というものが多いからこの落とし穴にはまってしまう人が多いのか?
そもそも不足感はどうしてあるのか?
コロナ禍に入りマスクがない、トイレットペーパーがない、医療も追いつかず…あれもないこれもないと不足の意識が社会的に強まった。
経済を回すために、人々に不足感を前面に出した広告ばかり。「ない」という不足感を植え付けることで
人々の意識にさらに「ない」という不足感をさらに根深くさせた。
ただ、そんなことを社会のせいにしていても始まらないので、そこにまんまとはまっていることをやめればいいのだ。

これはついてもいい嘘。
現実目の前になくても「ある」からすでに自分は幸せだ〜というエネルギーが、現実的に目の前に引き寄せられるのだから。
自己愛や、自分軸で自分を満たすことが大切だと言われるのも それらの土台づくりだと思う。
自分で小さなことから満たせることで、自分はすでに幸せ「すでにある」感覚としてエネルギーに変換していく。

目の前にチャンスがやってきた時は、もちろん手を伸ばして掴み取る。受け取る。というアクションは必要だが、頑張らないと叶わないというものは引き寄せには無意味ということ。
それ自体が三次元意識であり、引き寄せは宇宙意識だから。
頑張らなくたって、存在しているだけで価値がある。
必要なものは生まれるときにちゃんと持ってこの世に生まれてきている。
引き寄せの法則で1番の落とし穴が「自分には〜ない」の不足感ではないか?ということを書き残したかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?