見出し画像

小学校に行かないを貫くのも大変か?

こんんちは!ヒューです。

昨日から娘の小学校が始まりました!


といっても娘はホームスクールをしているので、家で学習をしています。教科書はあっという間に読み進めます。本が好きな娘にはすぐに読めてしまうようです。


なんと夫から、今更「ホームスクール反対」の意見がでました。学校には行った方がいいの一点張りです・・・(-_-;)幼稚園の年長さんの冬から、相談していたのになぜ今・・・?

娘を洗脳したわたしが悪い、またもや「給食費・保険は払わない」と言います。(払わなくていいんじゃない?と切り返しました)

しかし娘の意志は固く私や夫が強く学校に行きなさいと言っても「行かない」ようです。

また、「子供は学校に行きたくないのは当たり前、しかし学校に行かせるのが親の責任だ」と父親にも批判されましたが、


わたしは子供には子供の人権と人格があるので、そこまで強制するのはいかがなものかと思っています。


娘が「行きたい」と言ったら行けばいいと思うので、本人がやりたいことを全力で応援したいです。


人はどこかで帰属する場所を求めています。一人で孤立するより集団の中にいた方がリスクが少ないからでしょう。

「みんなと同じことを」をしていれば、それが間違っていたとしてもとりあえず安心です。


周りから批判されても、自分がいいと思うことを貫くのはタフでないと続きません。


昨日公園に行った時、ちょうど学校が終わる時間だったので、娘に「お友達が小学校から帰ってくるよ」と伝えました。
幼稚園の同級生のランドセル姿を見ても「小学校に行かない」と言っている姿をみて、なかなか意志が固いな・・・と驚きました。


◆LINE公式で、我が家の日頃のホームスクールの様子や学習情報をお知らせします。登録してください。

◆「子供たちと未来のために」「教育格差を減らし、教育機会を増やすため」オンラインサロンを始めました。

◆国会図書館へ寄贈を応援してください

ペーパーバックの15冊以上の販売実績が必要です。この日本で貴重なホームスクールの本をご購入いただき、教育格差、教育機会を変えるためにあなたの力を貸してください。

不登校も怖くない!ホームスクール超実践法: 日本でのホームスクールの実践方法と不登校児の成長への道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?