見出し画像

【月1万円稼ぐキンドル出版】~ダメダメ文章が〇なわけ


こんにちは!「お片付け思考」を育むためにキンドル出版を続けているヒューです(^O^)/
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

ブログ~暮らしについてつづってます。

リンクツリー

今日は、


「ダメダメな文章がいいわけ」


についてのお話です。


Kindle本を書くときに聞かれることが、

●文章を書くことが苦手です
●うまく書けません
●早く書けません
●相手に伝わっているのか、わかりません

というお声です。つまり、ご自分で自分の文章がダメだと思っている方が多いです。


では、うまい文章とは?というと

偉大な作家
語彙力(ごいりょく)が堪能
言語化が得意
説得力がある
言い回しがうまい
比喩表現がわかりやすい

・・・・などができたらいいな、と考えるでしょう。


しかし、それらはテクニックであり、できるに越したことはありませんが、本当に大切なことは


相手に伝えたい気持ちや、自分の感動体験、

があってこその文章です。


以前から、わたしは「文章が書くのが好きだったのですか?」と聞かれますが、まったくそんなことはなくて

約2年間、ブログを始めたいけれど、書けなくて始められなかった経験があります。

しかし、うまい、ヘタを関係なく、とにかく書く環境を作ったら徐々に書けるようになりました。


書く環境というのは、新刊にも書きましたが「オンラインサロン」で投稿を続けることでした。

サロンに入会の2日後から連続投稿に挑戦中で、現在連続投稿700回を超えました!!


この時、うまく書こう、相手を説得させようとして書いているわけではなく、

心の中の小さな声に寄り添って、それを言語化する


ということだけ考えています。


だから、ダメな文章というものはありません。


どんな言葉でも、自分の正直な気持ちからでた言葉を大切にした方が、読んでくださる方も伝わりやすいのではないでしょうか?

だから、ダメダメと自分で感じていても、誰かが「好き」といってくれることが必ずありますよ。

わたしはKindle本を出版しはじめた当初に、そんな感想をくださり励みになりました。

どうぞ自信を持って自分の小さな声、伝えたい言葉を紡いでくださいね。



最後までお読みいただきありがとうございました。

『超初心者向け「Kindle出版」のいろは~主婦でも毎月出版!執筆の秘訣~』

新刊『オンラインサロンのすゝめ: あやしいと思っていたら天国だった?! (ヒューブックス)』
ヒュー (著), こゆとさ (著), みつこ (著), むろろ (著) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?