見出し画像

歯ブラシアートオンライン講座「アンリルソーのライオン」開催

この記事では、2023年4月に娘は新一年生になり娘にあった教育スタイルを選ぶために「ホームスクール」という新しい挑戦に取り組み、自宅での学習を計画し実行しています。
その内容についてご紹介しています。

今日は第二回目の歯ブラシアートのオンラインイベントを開催しました!

テーマは、アンリルソーの作品です。



『眠れるジプシー女』


ルソー『眠れるジプシー女』の作品について

「眠るジプシー女」は、1897年にアンリ・ルソーによって制作された油彩作品です。 月光夜のもとで砂漠で眠っている女性に夢中になっているライオンを描いた幻想的な絵画です。


ライオンが怖い?
寝ているのはだれ?

みなさんは、この絵をどう感じますか?

絵の一部をお借りしました。


アンリ・ルソーとはどんな画家?

アンリ・ルソー(1844年5月21日-1910年9月2日)はヘタウマ画家と言われる不思議な魅力を持った画家です。

実は・・・

  • ルソーは絵を習ったことがない!

  • ピカソに見出された!

  • 遠近法はガン無視!

  • ルソーはジャングルに実際に行ったことはなく、パリの植物園で観察して絵に描いた!


なんです。

例えば、有名な画家になるには、きちんと絵の勉強してうまくなければダメ?

いいえ、そんなことは、ありません。

ルソーはすべて独学で絵を描き続けました。またポールセザンヌもルソー同様、実はへたくそで有名な画家です。


教科書に出てくる有名な画家はすべて絵が上手なわけではなく、独自の表現力を持っているから有名で、人々を魅了しているのです。


おそらくルソーは、周りから褒められるため、作品を世界に認められるために、絵を描くのではなく、
自分自身の内なる世界を表現し、新しい価値を生み出す画家です。

その表現が秀逸で、唯一無二の世界を作り出せた人は本物のアーティストだと思っています。

つい、絵を描くときに

うまく描かなくては
上手に褒められる絵を描きたい

そう思ってしまいますが、まずは自分らしい表現というのを見つけて、磨いていくことが大切です。


貧困で周りに揶揄されながらも、自分の絵を描き続けたルソー。本当に尊敬します。


歯ブラシアートの感想

今回の歯ブラシアートの感想をご紹介します。

ーーーーー

楽しいイベントありがとうございました!
歯ブラシで絵を描くというのは、親子ともどもはじめての体験だったので、
とても勉強になりました!
毛先だけではなく、反対側も使えるということは、知らなかったので、「なるほどー!」と私も思いました^^

お時間を作っていただき、本当にありがとうございました!
またやりたいです!!

ーーーーー

歯ブラシでお絵描き、初めての体験で楽しかったようです😊ルソーについても勉強させていただき、親子共に勉強になりました🙏🙏
素敵なイベントの企画、ありがとうございました💓

ーーーー

こちらこそ、参加ありがとうございました。

人の評価に振り回されず、いかに自分を出し続けていくか

「人の評価を気にせず、自分の個性を出し続けていく勇気」をルソーは持っています。
これはなかなか難しいことです。だからこそ、ルソーの絵はたくさんの人を魅了しています。


子供たちの個性も大切に、そして、自分の個性を大事に育てられる人になってほしい、そして、その成長を見守っていきたいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。


◆LINE公式で、我が家の日頃のホームスクールの様子や学習情報をお知らせします。ぜひご登録してください。


◆国会図書館へ寄贈を応援してください

ペーパーバックの15冊以上の販売実績が必要です。この日本で貴重なホームスクールの本をご購入いただき、教育格差、教育機会を変えるためにあなたの力を貸してください。

不登校も怖くない!ホームスクール超実践法: 日本でのホームスクールの実践方法と不登校児の成長への道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?