見出し画像

なるほど確かに挨拶したくなる話

こんにちは。佳輪(かりん)です。
贈り物向けに名入れのできる縁起物の包丁を販売しています。


今日は挨拶について。


おはようございます
こんにちは
こんばんは
はじめまして
よろしくお願いいたします
いってきます
ただいま


私たちは一日の中で、いろんな挨拶をします。自分から元気よく挨拶したのにあまりいい挨拶が返ってこなくてがっかりしたり、逆に、気分が乗らないときに、元気な挨拶をされて気分が上がった経験はありませんか。

挨拶は禅の言葉で、「一挨一拶(いちあいいちさつ)」からきています。もともと禅の修行をしているお坊さん同志が、相手の悟りの深さをうかがい知るために問答したところから始まったとされています。「挨」は積極的に近づくこと、「拶」は迫るという意味です。


挨拶は一人ではできません。自分から声をかけることで相手の状態を知ることがコミュニケーションの基本です。相手に元気を与えたり、相手から元気をもらったり。

新入社員になると、まず挨拶から教えられます。大切なことなので最初に教えられますが、慣れてくるとできなくなるのもよくある話。人の気持ちには波がありますが、例えば挨拶されたらするとか、挨拶する人としない人を区別してしまっているなどという時はあまりいい状態とは言えません。

気づいた時に、一挨一拶の意味を思い返してみてください。


佳輪(KARIN)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?