見出し画像

無印のトタンボックスに惚れた話〜いろいろ試した収納アイディアまとめ

無印のトタンで作られた蓋付きボックスをご存知ですか?

先日購入したところ、シンプルなデザインと質感が、想像以上に部屋にマッチして感動。いろいろな収納シーンを考えてみたので、せっかくなので紹介させてください〜!

画像25

画像20

※サイズは大・小の2種類。ここでは小サイズ(約幅20×奥行26×高さ15cm)を使用しています。

①コード類・PC周辺アイテム

元々の目的はこれでした。在宅勤務のPCのコード類や充電器でリビングがごちゃごちゃ見えるのでスマートに収納したい。ということで、トタンボックスにこんな感じで入れてみました。

画像17

画像18

会社用PC充電器、個人用Mac充電器、会社用スマホ充電器、マウス、USB、 Type C 変換アダプタ、イヤホン

画像17

無印のポリプロピレンデスク内整理トレー×2も使っています。

USBなどの小さいアイテムは100均(ダイソー)で買ったポーチに入れました。

画像16

このままリビングに置いておいても違和感ない。

むしろめっちゃ合う!

そうそう、こういうのがやりたかった!!!(撮影会)

画像21

画像22

②お茶・紅茶などの飲み物系

他にもどんなところに使えるか。

トタンは湿気に強いと言われているので、お茶や紅茶などの湿気って欲しくないアイテムを入れるのはどうでしょう。

ざっと該当品をかき集めてみました。

画像1

紅茶の箱(TWG)、コーヒーフィルター、お茶袋×2、紅茶の缶 大・小 、お茶パック、MILO(今や貴重・・)

画像2

めちゃいい感じに収まりました。

TWGの紅茶が好きなのですが、ティーバッグの箱がちょうど縦に入りました。

優勝です。

画像19


③食品系

食品系も割と入ります!(最初に中身並べて撮るの忘れた・・)

画像12

レトルトカレー、うちごはんシリーズを横向きに入れたところ幅がぴったりでした。最高。

画像25

パントリーがある家に暮らすのが夢ですが、実現したらこのボックス並べたい・・

④マスク・除菌アイテム

今やどの家庭にもある必須アイテム。洗濯して繰り返し使えるマスクを使用していますが、予備用に使い捨てマスクも買い置きしています。あと、アルコールスプレーやお手拭き類も。

画像3

綺麗に入りました。

画像4

市販の7枚入りマスクのパッケージは、横向きに入れても横幅がぴったりでした。

⑤洗面グッズ

何かとかさばる洗面周りの消耗品。ご覧の通り同じものがいくつもあります。どうせ使うからって安い時にまとめて買っちゃうんですよね。

画像6

画像7

全部入りました(ちょっと詰め込んだ)。なかなかの収納力。

洗面所の横に置くとこんな感じになりました。

画像23

⑥お薬ボックス

箱がかさばるお薬類。いまいち良いお薬ボックスに出会えていない我が家(夫と2人暮らし)ですが、これちょうどいいかもしれない。

画像8

画像9

チューブや小包み類には無印のポリプロピレンデスク内整理トレーを利用。
ただ人数が多いご家庭にはちょっと小さいかもしれません。

⑦掃除グッズ

画像10

画像11

うん、いい。

カーペットをコロコロするやつは2本余裕で入りました。

(だんだんコメントが雑になってきた・・・)


⑧靴のケアアイテム

靴のアイテムはどうでしょうか!?
靴箱の中にスプレー缶などをそのまま置いているのですが、靴をとる時に当たって倒れてくるのがプチストレスでした。

画像20

画像15

こんな風にまとめてしまえばいいですよね。

何なら玄関にボックスごと出しておいてもいい感じ!

画像24



分かったこと:いろんな場面にフィットするのでめっちゃ楽しい。

かなり使えそうなことがわかりました。収納ボックスは揃えるとお部屋の統一感が増すので、いろいろなところにトタンボックス採用していきたいと思います。


現場からは以上です。

お付き合いありがとうございました!






美味しいおやつを食べたい🍪🍡🧁