見出し画像

医食同源/立秋:残暑にミネラルサポート滋養スープ

【材料】
トマト、セロリ、ピーマン、ズッキーニ、タマネギ、にんにく、舞茸、しめじ、椎茸、豚肉、白胡麻、ニガリ

残暑の季節ですね。気候の乱高下に身体もグッタリ。
ミネラルバランスも崩しやすい時期。
足がツったり、筋肉がピクピクしたり憂鬱、不眠、頭痛・・などなどありませんか?
マグネシウムは心と身体に重要なミネラルです。

「#奥平智之先生 note」
https://note.com/t_okudaira/n/n6ea0722b2ad0


ポカリスェットで補給も良いけど、食事から取ると身体が喜ぶのが分かります。
我らが(!?)奥平式スープを参考に、ミネラル補給をサポートするスープを考えました。

画像1

「栄養型うつを治す! 奥平式スープ 」
監修:奥平智之
(エイムック 4285) 

酸味はミネラルの吸収を助けるそう。
トマトの酸味で吸収率を上げていきましょう。
鯖の水煮缶などを開けて一緒に頂くと
気軽にミネラル強化出来ちゃいます。

画像2

【本日の#東洋医学】

オススメの #ツボ 中脘(ちゅうかん)
内蔵に疲れが出ていませんか?思い悩み胃がキリキリ痛んだりしていませんか?
このツボは胃など内蔵の変調にも効果がありますが、精神の「思慮」とも関わりがあります。
温灸がオススメです。
(が、私は、pyonexパイオネックス(シールの置鍼)を貼っています。)

画像3

〜医道の日本社 hpより

ミネラルバランスを整え、中脘のお灸で、残暑を、この混乱を乗り越えていきましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?