見出し画像

洋菓子か?和菓子か?

もうすぐ夫の誕生日である。
あまり物欲のない夫が今回はプレゼントをリクエストしてきた。
めずらしい。
そんなめずらしいことには、一応対応しとかんとね。

それと、お寿司が食べたいとのこと。
お寿司か~。
私が薬の副作用で生ものが食べられないので、お寿司を食べに行くことなんてなかったなあ。
それでも、コロナ禍真っ只中の時には、それほど苦にはならなかったみたいやけど、今ここにきて、食べたい欲求がでてきたらしい。
まあ、お誕生日やから、それくらいの願いは叶えよう。

そして、もう一つ。
誕生日といえば、欠かせないのがバースデーケーキである。
夫は、チョコレートケーキ一択で、しかもザッハトルテが大好物。
あとは、どこのお店のものにするのかってことだけ。
好きなお店のものにするのか、新しいお店を開拓するのか。
ちなみに、去年は、2時間以上かけて、ただただザッハトルテを食べるためだけにお出かけをした。
それも、誕生日やからってことで、お付き合いをした。
結局、ザッハトルテは予約制だったため、その場で食べることができず、注文して帰宅というまぬけぶり。
今年は、そんな失敗はしないぞ。
ちゃんと調べてからいくからな。

ってことで、夫に確認する。


う~ん。そうやなあ。難しい問題やなあ。え~。どっちにしようかなあ。
これは、決められへん。う~ん。うわあ。どうしたらええんやろ。


腕組みをして、長いことうなっている。



こういう時は、ほっておくのに限る。
どうやら、唸っているのも楽しそうやし、まあ、ええか。


私の去年の誕生日は、ケーキではなく食パンにしてもらった。
ちょっと面倒な思いをしてわざわざ買いにいかないと食べられない。
そんなお店の食パンを、リクエストしたのだ。
それも、特別上等でもなく、映えるものでもなく、材料もシンプル。味も、素朴そのもの。
それが、おいしいのなんのって。
焼き立てを食べた時のあの幸せ感を思い出すと、
今でも、トーストの匂いがしてきそう。

話がそれてしまった。
私は、もともとケーキとアイスクリームが大好き。
学生の頃に、アイスクリームを一生食べ続ける宣言を、わざわざしていたほど。
アイスクリームを嫌いになる日が私に訪れるなんて、絶対にありえない。
そう思っていた。
ハーゲンダッツが日本に店舗を出した時も、行列をものともせずに食べに行った。
いまは、行列に並ぶなんて考えられへんけど。
ほぼほぼ、毎回、ラムレーズンやったけど。
それと、ケーキも大好き。
こちらも、わざわざ宣言はしてなかったけど、一生食べ続けるに決まってる。
ふわふわショートケーキよりも、バターたっぷりのしっかりめのケーキが好き。
ベイクドのチーズケーキや、パウンドケーキ。
もうすでに味はしっているケーキでも、食べるたびに毎回感動している。
「美味しすぎる~~~。」を連呼しながら食べる。
そんな私だけど、和菓子も嫌いじゃない。
豆類がすきだから、当然あんこも好き。
でも、アイスクリームを一生食べつづける宣言をしていたころは、和菓子にそんなに関心がなかったなあ。
母の手作りのおはぎやお月見団子。
それ以外は、お土産でいただいたものくらいしか、食べへんかったなあ。
今は、アイスクリームもケーキも、体調と相談しながらしか食べられないんやけど、それでも、時には意を決して挑戦している。


悪いんやけど・・・・。


夫が、おずおずと話しかけてくる。


めっちゃ迷ってんけどな、めっちゃくちゃ迷ってんけどな、ケーキじゃなくてな、和菓子にしてほしいねん。
最近、和菓子の方が好きになってるやんかあ。
でも、誕生日っていうたら、やっぱりケーキかなあとも思うし、ほんま、どっちにしたらいいのか、決められへんくらいやねん。
ケーキも捨てがたいし。ほんま。
でもな、でもな。
ここは、やっぱり、あんこやなあと思ってん。
やっぱり、あんこやろ?
そう思ってんな。
ほんでな・・・。


長々と説明してくれるわりには、和菓子にする理由はどうもないようやった。
やっぱりあんこって、理由になるん?
ただ、食べたいってことなんやろう。
それで、いいやんか。
誕生日やねんから。
あ~あ。まだ、なんか言い訳をしてるわ。
おもしろ。


うん。わかった。
じゃあ、和菓子にしようか。
何がいいんかなあ。
やっぱり、あんこたっぷりのものがいいん?


と尋ねる私に、言い訳がまだ途中の夫は、スマホで何やら検索をし始める。


となると、ほんま、どれにしようかなあ。
これも捨てがたいし、季節限定品ものもはずし難いし。
え~。でも、やっぱり黒糖もんははずせへんし。
つぶあんか、こしあんかは、そりゃあこしあんやけど。
あんこを堪能できるのはどれかっていうたら・・。



なんや、とっくに、お店も決まってるんや。
仙太郎さんか。
たしかに、あそこのあんこは美味しいしなあ。
え?
本当くずもち黒糖?
みなづき黒?
みなづき白?
板水ようかん?

そんなに食べたら食べすぎやろ。
あかん。あかん。

ご存じ最中?
あっ、それはあかん。
あんこが、これでもかってくらいに入ってるやつやん。
しかも、注文してから、あんこを詰めてくれはるやつやん。
せやから、家に持って帰ってすぐに食べたら、皮がまだパリパリのまんまのやつやん。
1個食べたら、もうご飯は食べられへんくらいのあんこの量やもんなあ。
あかんあかん。
ご存じ最中は、私が食べるから。
ちゃうのにして~~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?