見出し画像

「児童労働をなくしたい!」夢を追いかける1人の女の子。コドモクリエイターズインク会員の活動を紹介!

こんにちは!
インターン生のももです🍑

ミライLABOの小学生部門
コドモクリエイターズインク』では、
子どもたちの「好き!」や「夢」を応援する
オンライン/通学のプログラムを提供しています!

今日はインクの会員で、
「児童労働をなくす」という夢に向かって
活動している女の子、
小学6年生のゆうちゃんについて
紹介したいと思います!✨

ゆうちゃんは、昨年開講していた
タイガーモブさんとの共同プログラム
「Hello! World」を受講してくれていました!

小学5年生の1年間で受講してくれた
『Hello! World』は、
毎月1つの国について学ぶ中で
その国に住んでいた先生の話を聞いたり、
興味のあることを自ら調べて
発表するというプログラムでした🌏

このプログラムを受講する前から、
世界に関心を持っていたゆうちゃん。

これまで2年くらいかけて、
色々な国の大使館に遊びに行って
自らの興味を深めていました!


世界に興味のあるゆうちゃんが
特に関心があるのは
「児童労働問題」です。

『Hello! World』を通して
様々な国の先生と出会って学んだことや
たくさんの本を読んで得た知識を、
新聞にしたり、自由研究にまとめていました!

ゆうちゃんは『児童労働新聞』を
作っただけでなく、

学校の図書室の先生に提案して
児童労働コーナーを作ったり、
朝礼の時に、児童労働について
プレゼンを行ったりなど、
自分からアクションを起こしています


3月には、コドモクリエイターズインク主催の
夢をプレゼンするイベント
「ゆめピッチ」にも登壇してくれました!

児童労働を知らない人にも分かりやすく、
児童労働の現状と、私たちにできることを話してくれました🌱
実は、遠い国で起きていることではなく
日本にもある児童労働の問題。
それに対して、
他人事として捉えるのではなく
「私には何が出来るか?」
という視点を持っているゆうちゃん。
自ら興味を抱き、問題意識を持って学び、
自分にできることを考え行動する
ひたむきな姿勢がとっても素敵です🌈
なんと、そんなゆうちゃんが
『コドモライター』として、
これから自分の活動を記事にして
コドモクリエイターズインクの
公式ホームページで連載してくれます!

コドモライターゆうちゃんの記事を
是非みなさん楽しみにしていてくださいね〜!!
******
児童労働をなくしたい!
という夢に向かって、自分にできることから
積極的に取り組んでいるゆうちゃん。
コドモライターゆうちゃんの記事は
こちらのHPで更新されます!
公開をお楽しみに

\5歳〜小学生のやりたい!を叶える場所/
『コドモクリエイターズインク』

▼公式HPはこちら▼

===========================
運営:ミライLABO🎪
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-9
http://www.mirai-labo8.com/
===========================

この記事を気に入っていただけたら、
ぜひ「スキ」のボタンで
応援していただけたら嬉しいです😊

こちらの公式noteをフォローしていただくと
CHEERS!からのお知らせを
いち早くお届けできます!

また遊びにきてくださいね🌱

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?