マガジンのカバー画像

クリエイターのためのアイデア集

981
クリエイターのためのテクニック&ヒント大全集!!!
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

連想・想起・イメージするものがおかしい/あまりにも独特/間違っている ~アニメ「邪神ちゃんドロップキック'」の場合

◆概要【連想・想起・イメージするものがおかしい/あまりにも独特/間違っている】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「邪神ちゃんドロップキック'」(第1話) ▶1 本作の主要キャラの1人・ミノス。 彼女は悪魔である。具体的にはミノタウロス(牛頭人身の怪物)。 しかし人間界がお気に入りで、現在は人間界の安アパートで生活している。 ▶2 ある日、友人たちと共に焼き肉屋に行った時のことだ。 ・Step1:ガツガツと肉を食らうミノス。

定型句・定型表現の使い方がおかしい/間違っている/独自改変している ~マンガ「このヒーラー、めんどくさい」の場合

◆概要【定型句・定型表現の使い方がおかしい/間違っている/独自改変している】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「このヒーラー、めんどくさい」(第2巻) ▶1 本作の主人公の1人・アルヴィン(男性、30代/剣と魔法のファンタジー世界の冒険者)。 彼はいま、ゆえあってダークエルフのカーラ(少女/聖職者、ヒーラー)とパーティを組んでいるのだが……このカーラというのがとんでもないやつだった!彼女の言動は、聖職者というよりも悪魔のそれに近い

思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない ~マンガ「ドージンワーク」の場合

◆概要【思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「ドージンワーク」(第1巻) ▶1 本作の主人公は、なじみ(女子高生)。 ある日、 ・Step1:同人活動(同人誌の制作、販売)を始めたなじみ。 ・Step2:ところが、なじみは金にがめつい。絵の練習をしたりストーリーを考えたりするよりも前に、同人誌をたくさん売って金儲けすることばかり考えている。 そんななじみを見て

思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合 #2

◆概要【思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第14巻) ▶1 本作の主人公は邪神ちゃん。 彼女は悪魔だが……いまは、ゆえあって人間界に滞在中。料理などの家事をする代わりに、ゆりね(人間、女子大生)の住むアパートに居候させてもらっている。 年末のある日、 ・Step1:不用品をまとめたり、掃除機をかけたりと大掃除に精を出す邪神ちゃん。

思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合 #1

◆概要【思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第11巻) ▶1 本作の主要キャラの1人・ぺこら。 彼女は天使だが、とある事情から天使の力を失い、いまは人間界でホームレス生活を送っている。 ある日いろいろあって、 ・Step1:天使ぴのの襲撃を受けたぺこら。 ・Step2:ぺこらは必死に抵抗する。しかしやがて追い詰められてしまった。 ・

思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない ~マンガ「のみじょし」の場合

◆概要【思い出・回想の内容がおかしい/捏造されている/ロクなものがない】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「のみじょし」(第1巻) ▶1 本作の主人公は、道子(アラサーのOL、カレシなし)。 彼女は呑兵衛である。 学生時代からの友人や会社の同僚たち、もしくは1人で、隙あらば酒を呑み、旨い料理に舌鼓を打っている。 ある年の正月、 ・Step1:道子は実家に帰省していた。 ・Step2:1月3日の朝、道子はあくびをしながら「あ

夢のある話やロマンティックな話かと思いきや、そうではなかった ~マンガ「のみじょし」の場合

◆概要【夢のある話やロマンティックな話かと思いきや、そうではなかった】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「のみじょし」(第1巻) ▶1 本作の主人公は、道子(アラサーのOL、カレシなし)。 彼女は呑兵衛である。 学生時代からの友人や会社の同僚たち、もしくは1人で、隙あらば酒を呑み、旨い料理に舌鼓を打っている。 ある冬の夜、 ・Step1:学生時代からの友人(ゆきちゃん、ソノさん)が道子の家に集まり、クリスマス会を開くことにな

夢のある話やロマンティックな話かと思いきや、そうではなかった ~マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」の場合

◆概要【夢のある話やロマンティックな話かと思いきや、そうではなかった】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」(第3巻) ▶1 本作の主人公は、桜井真一(男子大学生)。 彼は穏やかな日常を愛する青年である。ところが……なぜか宇崎(かわいいものの大変にウザい後輩、女子大生)にからまれ、つきまとわれ、ペースを乱され、かくして騒がしい毎日を送っていた。 ある日のこと。 ・Step1:宇崎が、榊(桜井の友人)に訊い

おかしな「言い訳・弁解」 ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合

◆概要【おかしな「言い訳・弁解」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第5巻) ▶1 本作の主人公は邪神ちゃん。 彼女は悪魔だが……いまは、ゆえあって人間界に滞在中。料理などの家事をする代わりに、ゆりね(人間、女子大生)の住むアパートに居候させてもらっている。 ある日、 ・Step1:邪神ちゃんがいつになくいたずらを連発。周囲の人びとに迷惑をかけまくった。 ・Step2:というわけで……このバカ悪

「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている ~マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」の場合

◆概要【「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」(第2巻) ▶1 本作の主人公は、桜井真一(男子大学生)。 彼は穏やかな日常を愛する青年である。ところが……なぜか宇崎(かわいいものの大変にウザい後輩、女子大生)にからまれ、つきまとわれ、ペースを乱され、かくして騒がしい毎日を送っていた。 ある日、 ・Step1:宇崎と共に猫カフェを訪問した桜井。 ・Step

おかしな「逆ギレ」 ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合

◆概要【おかしな「逆ギレ」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第1巻) ▶1 本作の主人公の1人・ゆりね(女子大生)。 彼女は、魔術やホラー映画が大好きなちょっと変わった少女である。 物語冒頭、 ・Step1:古書店で偶然発見した魔導書を片手に、ゆりねは悪魔召喚の儀式に挑戦していた。 ・Step2:やがて妖しげな気配が漂い……次の瞬間だった。悪魔「邪神ちゃん」の召喚に成功した。 ・Step3

そうと知らずに、相手の地雷を踏んでしまう→大変なことになる ~マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」の場合

◆概要【そうと知らずに、相手の地雷を踏んでしまう→大変なことになる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「宇崎ちゃんは遊びたい!」(第2巻) ▶1 本作の主人公は、桜井真一(男子大学生)。 彼は穏やかな日常を愛する青年である。ところが……なぜか宇崎(かわいいものの大変にウザい後輩、女子大生)にからまれ、つきまとわれ、ペースを乱され、かくして騒がしい毎日を送っていた。 ▶2 ある日、 ・Step1:ベンチに座って雑談する桜井と宇

罰やペナルティが重すぎる ~マンガ「けんもほろろ」の場合

◆概要【罰やペナルティが重すぎる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「けんもほろろ」(第1巻) ▶1 本作の舞台は、とある高校である。 ある日、 ・Step1:数学のテストが実施されることになった。 ・Step2:女性教師が生徒たちに向かって笑顔で言った「はーい、テストですよー」。 紺谷(生徒の1人)は、 ・Step3:隣の席の霜村に声をかけた「今回のテストはあきらめよう」。霜村が同意する「だよねー。仕方ないよねー」。

相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合

◆概要【相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第1巻) ▶1 本作の主人公は邪神ちゃん。 彼女は悪魔だが……いまは、ゆえあって人間界に滞在中。料理などの家事をする代わりに、ゆりね(人間、女子大生)の住むアパートに居候させてもらっている。 ある日、 ・Step1:ゆりねが帰宅すると、邪神ちゃんが笑顔で出迎えた「おかえりなさいですのーっ」。 ・Step