マガジンのカバー画像

クリエイターのためのアイデア集

981
クリエイターのためのテクニック&ヒント大全集!!!
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

防弾チョッキを着用→しかし刃物で刺されて負傷する

◆概要【防弾チョッキを着用→しかし刃物で刺されて負傷する】は「戦闘」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ジョン・ウィック」 ▶1 本作の主人公は、ジョン・ウィック(男性、30-40代頃)。 彼は伝説の暗殺者だ。一時的に裏社会を離れていたものの、ゆえあって再び銃を握ることになった。 物語中盤、いろいろあって…… ・Step1:ナイトクラブで多数の敵と対峙したジョン。彼は強い。ばったばったと敵を倒していく。 ・Step2:しかしやがて、キリル(敵のリーダー)

防弾チョッキのおかげで致命傷には至らない→しかし銃弾を受けた衝撃でケガしたり、意識が遠のいたりする

◆概要【防弾チョッキのおかげで致命傷には至らない→しかし銃弾を受けた衝撃でケガしたり、意識が遠のいたりする】は「戦闘」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ジョン・ウィック」 ▶1 本作の主人公は、ジョン・ウィック(男性、30-40代頃)。 彼は伝説の暗殺者だ。一時的に裏社会を離れていたものの、ゆえあって再び銃を握ることになった。 物語中盤、いろいろあって…… ・Step1:ナイトクラブで多数の敵と対峙したジョン。彼は強い。ばったばったと敵を倒していく。

「A、B、C」と列挙する→列挙しすぎ ~マンガ「てーきゅう」の場合 #1

◆概要【「A、B、C」と列挙する→列挙しすぎ】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「てーきゅう」(第5巻) ▶1 本作の主人公はユリ(女性、高1)。 彼女は高校入学後、テニス部に入部した。 ところが……テニス部にいたのは常軌を逸した先輩ばかりだった!ラケットを握ることはほとんどなく、訳のわからぬ騒動を巻き起こしてばかりいる。ユリもあっという間にそのペースに巻き込まれ、奇想天外な高校生活を送ることになった。 ある日、 ・Ste

あまりにもダメ・予想以上にダメ(レベルが低すぎる、下手すぎる、劣悪すぎる、アホすぎるなど) ~アニメ「げんしけん」の場合

◆概要【あまりにもダメ・予想以上にダメ(レベルが低すぎる、下手すぎる、劣悪すぎる、アホすぎるなど)】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「げんしけん」(第8話) ▶1 本作の舞台は、とある大学のサークル「現代視覚文化研究会(げんしけん)」。 アニメやゲームを愛するオタクの巣窟である。 ある日のこと。 ・Step1:皆でプラモデル(ガンプラ)を作ることになった。会員たちは買ってきたばかりのプラモの箱を開けて、楽しそうに言葉を交わ

あまりにもダメ・予想以上にダメ(レベルが低すぎる、下手すぎる、劣悪すぎる、アホすぎるなど) ~アニメ「あずまんが大王 THE ANIMATION」の場合 #1

◆概要【あまりにもダメ・予想以上にダメ(レベルが低すぎる、下手すぎる、劣悪すぎる、アホすぎるなど)】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「あずまんが大王 THE ANIMATION」(第6話) ▶1 千代と大阪(いずれも高1の少女)。 2人は本作の主要キャラであり、クラスメイトだ。 なお、2人揃って運動は得意ではない。 さて、体育祭でのこと。 ・Step1:二人三脚でタッグを組んだ千代と大阪。2人は健闘を誓った「頑張ります!

相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する ~映画「アベンジャーズ」の場合

◆概要【相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「アベンジャーズ」 ▶1 本作の主人公の1人・トニー(男性、40歳頃)。 彼はスーパーヒーロー「アイアンマン」の中の人である。また天才的な発明家でもあり、科学や機械には滅法強い。 一方、スティーブ(男性、20代頃)。 彼はスーパーヒーロー「キャプテン・アメリカ」の中の人である。元々は20世紀初頭の人物だが、ゆえあって当時の若さを保ったま

相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する ~ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1)の場合

◆概要【相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(シーズン1の第1話) ▶1 本作の主人公は、レナードとシェルドン(20代後半の男性)。 2人はとあるアパートの一室でルームシェアしている。 ある日、 ・Step1:隣の部屋にペニーという美女が引っ越してきた。ところが、ペニーは嘆いた「シャワーが故障しているのよ!」。それは災難だ。2人

連続する2つのシーンの間に「大きな解離・落差・矛盾」がある ~映画「アイアンマン」の場合

◆概要【連続する2つのシーンの間に「大きな解離・落差・矛盾」がある】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「アイアンマン」 ▶1 本作の主人公はトニー(男性、40歳頃)。 彼は世界的な大企業「スターク・インダストリーズ」のCEOであり、つまりは大富豪。いかにも大金持ちらしく、プレイボーイでナルシストで陽気で鷹揚な男である。 ある日のこと。 ・Step1:仕事でアフガニスタンに行くことになったトニー。同行するローディ(親友、アメリカ空

おかしな「気配り・配慮」 ~アニメ「デンキ街の本屋さん」の場合

◆概要【おかしな「気配り・配慮」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「デンキ街の本屋さん」(第7話) ▶1 本作の主要キャラの多くは、10代後半~20代前半の女性。 皆仲がよく、互いを個性的なニックネームで呼び合っている。 ある日、彼女たちがそろって温泉に行った時のことだ。 ・Step1:湯に浸かり、のんびりリラックスする「先生」「ひおたん」「腐ガール」「カメ子」、そして「つもりん」の5人。 ・Step2:ところが……ふいに

相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する ~マンガ「アホガール」の場合

◆概要【相手の言葉の「含意・ニュアンス」を無視して回答する】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「アホガール」(第1巻) ▶1 本作の主人公は、よしこ(女子高生)。 彼女は途方もないアホである。唐突にトンチンカンなことを言い出して友だちを困らせたり、テストで0点を取ったり、しかしなぜか猛烈にポジティブだったり……今日も今日とてアホである。 ある日のこと。 ・Step1:よしこは友人のさやかに訊いた「ねーねー」「どうして私、こんな

いとも鮮やかに手のひらを返す ~アニメ「あそびあそばせ」の場合

◆概要【いとも鮮やかに手のひらを返す】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「あそびあそばせ」(第10話) ▶1 本作の主人公は、華子、オリヴィア、香純。 いずれも中2の少女である。 3人は「遊び人研究会」なる同好会のメンバーであり、いつもバカ話をしたり、様々な遊びに興じたりして楽しく過ごしていた。 ところが、ある日の放課後のこと。 ・Step1:ひょんなことから、「香純が学校の廊下で男子とキスをしていた」と誤解した華子。 ・

いとも鮮やかに手のひらを返す ~映画「アベンジャーズ」の場合

◆概要【いとも鮮やかに手のひらを返す】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「アベンジャーズ」 ▶1 本作の主人公の1人・ソー。彼はアスガルド(北欧神話に登場する神々の住む世界)の第一王子である。 一方、本作の敵はロキ。ソーの弟だ。 ▶2 ある日、 ・Step1:悪党どもを率いて地球に攻撃を仕掛けてきたロキ。 ・Step2:それに対抗するために、キャプテン・アメリカやアイアンマンといったスーパーヒーローが集結。その中にはソーの顔

いとも鮮やかに手のひらを返す ~マンガ「ドージンワーク」の場合

◆概要【いとも鮮やかに手のひらを返す】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:マンガ「ドージンワーク」(第1巻) ▶1 本作の主人公は、なじみ(女子高生)。 ある日彼女は、友人の露理に誘われて同人誌即売会で売り子をすることになった。「露理の同人誌販売を手伝う。日当は2万円」という約束だ。 即売会当日、 ・Step1:なじみは何の気なしに訊いた「ちなみに露理の今日の利益は?」。露理が答える「5万円くらいね」。 ・Step2:その言葉になじ

シーンの移行に伴って「背景」は変化するが、「キャラ」は画面の同じ位置で、同じ表情・姿勢のまま→キャラが受けたショックや感動の強さを強調する ~アニメ「リコリス・リコイル」の場合

◆概要【シーンの移行に伴って「背景」は変化するが、「キャラ」は画面の同じ位置で、同じ表情・姿勢のまま→キャラが受けたショックや感動の強さを強調する】は「シーンとシーンのつなぎ方」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「リコリス・リコイル」(第1話) ▶1 本作の主人公の1人・たきな(女性、16歳)。 彼女はプロの暗殺者である。 なお、 ・Point1:たきなは、極秘の治安維持組織「DA」に所属している。 ・Point2:DAには他にもたくさんの少女暗殺者が