見出し画像

【100歳図書館】 人生最高の1枚の写真/8名の人生の軌跡

こんにちは。シニアのライフデザインコミュニティ「ちゃんとちゃんとの学校」です。全国各地で2回目の緊急事態宣言が出されていた2020年12月〜2021年3月、オンライン(Zoom)で「つながる100歳図書館」を企画準備〜実施してきました。

100年に一度とも言われる現在(コロナ禍)、あえて大きな時間軸のものさしを使うと、誰かの過去は誰かの未来とつながっていたりします。
 
人生の先輩の方々の「過去」の人生体験を通じて、私たちひとりひとりが探す「未来」に出会えるかもしれません。

8名8冊の人生体験を、動画(無料視聴)/ ダイジェスト記事でどうぞご覧ください。

100歳図書館とは

画像1


どん底で割ったくす玉 ~小さな町の靴屋から、日本のスニーカー修理のパイオニアへ~ 金村 昭彦さん

S金村さん


わたしがいる場所  ~不登校児だったわたしの本当の居場所を見つけるための旅路~ 浅香 文惠さん

s浅香さん


50歳からのベイビーステップ ~1番手放すのが怖かったもの。1番わたしが求めていたもの~ 椿姫 よよこさん

Sよよこさん


糸魚川が跳ぶ ~すぐに結果が出ないときでも、粘り強く向き合うその先に~ 齊藤 喜代志さん

サムネ齊藤さん


出会いから3回目で迎えた結婚式 ~人生における予想外の出来事を、流れに身を任せながら楽しむレシピ~ 馬場 督子さん

サムネ馬場督子さん


戦争で焼けた岡山城下の高校生のリアル  〜自由で便利な時代だからこそ、大切にしたいこと~ 馬場 吟次郎さん

サムネ馬場吟次郎さん


学園紛争時代のカラフル大学生 ~好きなこと・得意なことで50年以上活躍するために大切なこと~ 門山 光さん

サムネ門山さん


ホスピスで迎えた母のラストバースデー
~子育てや介護を卒業したわたしが、絵本セラピストとして伝えたいこと~ 三谷 厚美さん

サムネ三谷さん



人の図書館をつくりたい

画像10

この8人のストーリーをもしかしたら、何百年後に誰かが見るかもしれない、遥か遠くの国の人が見たり、宇宙ステーションから見る人だって出てくるかもしれない。

世界に1つしかない人生の経験はどこかの誰かを元気にすることだってあるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?