見出し画像

父親296日目:保育士さんの本気を見た

今日、息子君を保育園に迎えに行った時のこと。

息子君の教室の前で、彼が出てくるのを待っていたら、1人の園児がトコトコと廊下の方に脱走しようとしていた。

その園児がどなたかは存じ上げなかったが、
さすがに脱走したらまずかろうと思って、思わずしゃがみこんで手を伸ばそうとした瞬間に、教室の中から保育士さんが飛んできた。

文字通り、飛んできたのだ。
例えていうならば、春高バレーの回転レシーブくらい、勢い激しめに転がりながら飛んできた。

そして巧みに脱走しようとした園児を抱え上げた。
確保された後も、再び脱走を試みようとする園児を全身で抱え込み、床に転がりながらスタイをつけてあげていた。

保育士さんのお仕事って、体力勝負だよな~と思っていたけれど、思っていた以上に激しいものらしい。

いつも、うちの息子君がお世話になっております。
これからますます活発に動き回るようになるかと思いますが、くれぐれもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

育児日記

サポートは息子君のために使わせて頂きます。