見出し画像

高速会話(2023/03/03の日記)

 今日も畜山生太郎(ちくやま・しょうたろう)と出張の続き。
 朝から隣県へ移動したが、ホテルに朝食がついておらず近くに店もなかったので途中のSAで食べた。
 食後そのまましばらく休んでいたら畜山の姿が見えなくなった。まさか置いていくこともあるまい、きっと車で寝ているのだろうとそう思い、自分はスマホで読書をしていた。
 この数年、読書はすっかり電子書籍になった。電子書籍はこういう時に便利である。
 キンドルアンリミテッドで都合3冊ばかり飛ばし読みした。そうして2時間近く休んだ後、畜山からそろそろ出ようかと電話が入った。果たして車で寝ていたらしい。

 今日も道中は社長の愚痴を語り合って平和に進む。共通の敵とは便利な存在だと思う。
 帰りになるとさすがに社長の話も出尽くし、他の面々の話が増えてきた。

「ネルソンのやつはね、俺が話しかけると目を見開いてびっくりしたような顔をするのだよ」
「ふむ」
「それが『何を今頃云ってる?』って云われてるみたいでイラッとくるのだよ」

 ネルソン氏が特に畜山から話しかけられた時に目を見開くのは事実だが、おそらくそれは気を使うあまり「話を聞いてますよ」と表しているのだと思う。なぜなら、やたら良い返事と必ずセットになっているからだ。
 そう言うと畜山は「なるほど、それは気づかなかったよ」と云った。本当に得心がいったのかは知らない。

よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。