9月30日まで毎日更新#26 書いてみた。

西武新宿線武蔵関から徒歩7分ほどの場所にあるブックカフェ「100BOOKCAFE」店主のワタナベです。

ただいま絶賛クラファン挑戦中です!その期限が9月末までなのでそれまで毎日noteを更新します。

さて、毎日更新も今日が最終日です。正直、昨日の投稿でもう書くこと無くなってたんですけど、ふと「そういえば皆んなに書いて貰ってるけど実際どんな感じだろ?」って思って少し書いてみました。

簡単に説明しますと、当店のショップカードを全国に配って貰った5名の学生にその旅の思い出的なものを本に書いてってお願いしてるんですね。その本の制作費を募るクラファンを今月末までやってた感じです。

で、書いてみたっていうのは↓こんな感じのです。

名称未設定のノート-4

名称未設定のノート-5

自主制作で雑誌を作るZINEっていうカルチャーがあるんですが、今皆んなに作って貰ってるのは所謂そのZINEっていうやつなんですね。

で、自分は皆んなに「書いて」ってお願いしてるだけでマニュアルも何も無いわけです。とりあえず文章書けて写真があれば何とかなるでしょうっていう楽観思考。その裏には信頼してるデザイナーさんの存在があるからなんですが。

とは言え、本を作った事が無い学生に本を作った事無い自分がお願いしてもイメージの共有とか、どこに引っ掛かりそうとか分からないよなって事で物凄く雑ですが4ページ分だけ書いてみたのが上の画像です。

4年前の旅を思い出しながら写真も貼ってみました。ウニパスタじゃなくてウニソーメンだったかも?よく覚えてないけど、これなら調理せず生ウニで食べた方が、、って思った事は覚えてる。全体的に調理されたモノより生に近い方が美味しかった記憶。そもそも食材は良いハズなので。まぁ、本にする場合、あんまりこういうネガティブな事は書かない方が良いと思いますが、これは試しで適当に作ったやつで、4年前の出来事だしいっかっていう感じで書きました。

実際書いてみて思ったのは、そのままだと凄く素人臭いなって事ですね。これはデザイナーさんに頼んだわけでは無くて自分がパワポで適当に作ったんですけど、文章の所とか罫線引いたり、手紙っぽい模様というかそういう遊びが欲しいなとか、写真もそのまま貼るより切り抜いたり、形を変えたりした方が良さそうとか、背景もただの白だと味が無いなとか、色々気になりますね。

あと、1ページの構成も色々なパターンが考えられますね。今回のは割と纏まった文章を1塊で書いてますが、もう少し分散して書いたり、文章の中に出てくる固有名詞を線で引っ張って解説するみたいなレイアウトとかも良いなとか。文章を真ん中にコンパクトに纏めて、周りを写真で囲んだりとか。その辺デザイン学んでる人だと視線誘導的なレイアウトとかあったりするんですかね。見易く出来たり、特定の言葉を印象に残りやすく作ったり。

一応言っておきますが、上のやつは試しで適当に作ったやつなので今回のクラファンZINEには掲載されませんのでご安心下さい。でも、こんな素材でもデザイナーさんの手にかかると本屋に並ぶレベルに仕上がるんでしょう。

そんなわけで本制作未経験者しか居ないチームで本を作ってます!!
9月末までだと思ってましたが、10月1日が本当の最終日っぽいのでまだ間に合います!!!!
是非とも応援お願い致します!!!

クラウドファンディングトップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?