9月30日まで毎日更新#10 クラファン

西武新宿線武蔵関から徒歩7分ほどの場所にあるブックカフェ「100BOOKCAFE」店主のワタナベです。

ただいま絶賛クラファン挑戦中です!その期限が9月末までなのでそれまで毎日noteを更新します。内容はクラファンと全く関係無い事が殆どだと思います。

今回は本の制作打ち合わせの時の雑談の話しを少し。

雑談でクラファンの話しになったんですが何の話しかと言うと「手数料って結構取られるよね」って言う話しです。

大体20%前後が相場のイメージで、例えば目標金額100万円だとして、目標金額が集まったとしたら実際にプロジェクトを立ち上げた人には80万円ぐらいが入るっていう感じです。因みに自分が使ってるCAMPFIREは手数料17%でした。

で、そんな話しから「とは言えクラファンが無いとそもそもお金集められないですもんね」的な話しになって、いや、そんな事も無いんじゃない?って言ったわけです。

今ならデジタルでお金のやり取りは出来るようになってるし、例えばアナログな方法でも口座に振り込んで貰う事も出来るし、今後もっとキャッシュレスが広まればクラファンのシステムとか必要なく、個人でもお金集められるんじゃない?的な事を話したんですが、後々になって「そこじゃねーな」ってなりました。

「色んな人からお金を集める」っていう所で言うと昔は知り合いに片っ端から電話して、頭下げて、誓約書的なやつを書いて、みたいなやり方で集めてる人とかも居たわけです。高橋歩っていう人とかですね。ただ、今は「知らない人からも応援して貰える」っていうのがやっぱ昔と違いますね。

SNSを使って自分を発信してフォロワー増やせば、それこそクラファンのサービスを使う必要なくダイレクトに出資してもらう事も出来る時代です。

なので

デジタル技術が向上してお金もデジタルでやり取り出来るようになったからお金を集めやすくなった

ではなくて

SNSなどが浸透して、全く無名な人でもフォロワー(ファン)を付ける事が出来るようになったからお金を集めやすくなった

っていう事なのかなと思います。実際の所は知らないですが。とはいえただ有名なだけじゃなくて、面白い事をしてたり、本当に世の中の為になるような事をしてる人じゃないと誰も応援してくれないですけどね。

じゃあ、自分がやってるクラファンはどうかと言うと、自分はめちゃくちゃ楽しんでるプロジェクトです。笑
支援頂いた方にもその楽しさが伝わる本が出来たら良いなと思ってます。

応援お願いします!!

クラウドファンディングトップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?