見出し画像

今日の朝食

久しぶりに天狗納豆

2022.3.22 納豆ごはん

 寒い一日に温かい朝食を。書きかけて置いておいたら1日経ってしまった。もう昨日の朝食だね。長らくのパン食から、少し和食に移行してみようかと思い納豆を出してみた。いつも冷蔵庫に入っているけど、食べるのは久しぶり。
 ごはんは、新潟から送られてきたコシヒカリを3分づきに精米して炊いた。ひじきの煮物は最近の定番になった。こんにゃくはさっと煮たものを常備菜に。豚のしゃぶしゃぶ肉とスナップエンドウを湯がいてゴマドレッシングで和える。上にちょっとだけ黒七味をかけて出来上がり。味噌汁は大根とお揚げ。
 ゆっくりと朝食を食べてから庭を眺めていた。クリスマスローズは、そろそろ花の時期が終わりに近づいている。それにしても寒い一日だったな。

 今日は陽があるだけで気分が上がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?