見出し画像

朝食のはなし。 〜無花果と梨〜

画像1

なんで朝って、果物が食べたいんでしょうね。

2021年08月31日 火曜日 「無花果を豚肉で巻いて焼いてみた」

 8月最終日の朝、無花果(いちじくやイチジクと書くよりおいしそう)がちょっと傷み始めているような気がしたので、一番ダメージがありそうなのを取り出す。同じく熟成してしまった豚肉もあった。生ハムに無花果とかおいしいんだから、豚肉で巻いて焼いてみようと思い、皮を剥いて4つに切って豚肉で巻いた。フライパンで焼いて取り出してから、バルサミコと醤油を煮詰めてソースを作ってかけてみた。野菜は、レタスとピーマンにトマト。パンはトーストしただけのものを用意した。あとは豆乳ヨーグルト。それとアイスティー。この無花果の豚肉巻き、思いの外うまい!朝飯にどうかという話ではあるが、朝でもうまかった。

画像2

 試しに夜にも作ってみたが、残念ながら朝ほどの感動はなかった。

2021年09月01日 水曜日 「無花果をいってみました!」

 9時から予定が詰まっていた水曜日の朝、なんとなく食欲がない。しかし、無花果はほぼ限界に近ずいているように見えた。ゆるゆるなヤツもいたのだ。丁寧に皮を剥いて、切り分けて皿に盛るとなかなかうまそう。これにて冷蔵庫の無花果をすべて食べ終えた。そしてフルーツだけの朝食は、体が軽いような気もする。それは前の晩のお酒が少なかったからなのでは、ということもあるのだが、夜までの予定を終えても意外に元気だった。

画像3

2021年09月02日 木曜日 「梨食っていこう!」

 朝から雨で散歩を断念。天気のせいか、昨夜の食べ過ぎのせいか、気分のと体の重い朝、こんな日はまず風呂に籠るに限る。1時間後、わりとサッパリして、梨食っていこうぜと冷蔵庫から新顔の梨を出して切った。無花果だけの次の日に、梨だけっていうのもなあと思い、バタートーストを準備する間に、ポーチドエッグも作る。

画像4

 梨がデカかったため、結構腹が膨れる朝食になった。飲み物は、アイスティーとオーツミルク。気温が下がったからって、いきなり朝食を全取っ替えとかできないしなあと思いながら、食後は温かいコーヒーを飲む。

画像5

 昨晩、禁断の家すき焼きで卵3個、日本酒3合の後遺症もなく、わりとスッキリした朝の時間を過ごす。朝の半身浴しながらの仕事が良かったのかもしれない。明日も天気悪そうで、どうしたものでしょうかねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?