見出し画像

シングルマザーのストーリー✨『女性の自立』

6年前に大病(多量のステロイド投与)をしてから、自分の人生について深く考えさせられました。。



また、知人から訃報などの話しを耳にすると、



『人生とは儚いものなのかも…』



と思うようになりました。。



きっと、ある年齢を境に誰もが思うことかもしれません。



私はシングルマザーになってから、大病するまで15年以上をがむしゃらに働いていました。


その時は生きるのに精一杯だったので、
振り返ることも…
立ち止まることも…
しませんでした。



『そんなに仕事ばかりしていたら、身体が持たないわよ。身体を大切にして!』


と友人に忠告されても、

(私だって休みたい。だけど…
私が休んだら、私達親子3人の生活はどうなるのか?
…働くしかない。。
どんなことがあっても。。)


心のなかでそう思い、生きるために身を粉にして働きました。


若いときはそれでもなんとか乗り越えられました。


でも…50歳前後から更年期が始まり、体調が年々悪くなり、
そして…ダウン…



55歳を過ぎて年齢的なことも含め自分の人生を逆算して、あとどれくらい生きれるのかを考えるようになりました。


そしてその頃から、

『自分を少し甘やかしてもいいや』

と思えるようになりました。


最近は仕事も休みを増やし、自分の楽しみを優先することにも慣れてきました。


エステサロンを運営していく上で
私のモットーは、自分達を必要以上に良く見せようとするのではなく等身大に、そして地道に誠実に地に足をつけて信頼関係を大切にすることです。


お陰さまで今年で20年になります。



また有り難いことに、スタッフ達がみな成長し、サロンを支えてくれています。

【毎日を楽しく生きること】



こうやって、心の余裕がでてきて
心から楽しいと思える日々を過ごせるのは本当の意味で私が『自立』出来たからだと思っています。


シングルマザーの女性が、何も頼らず自分の脚だけで立つことは本当に大変です。

先ずは一歩。
思うより先に行動に移す!



難しことではありません。
誰でもできます。なぜって、
こんな私でも出来たのですから❗


辛く、苦しいときも数えきれないほどありました。
でも、たとえそうだとしても、
人生はどの道であろうと大なり小なりそれはあります。

今の世の中には古臭い言葉になってしまったように思えますが、
【勇気】【忍耐】【根性】
この言葉をずっと唱えてきました。

夢を諦めず貫くことで道は開きます。

シングルマザーで大変な思いをされている貴女もその1人です❣️

どうか頑張り過ぎないように、頑張ってください❣️
子供達は宝です!
子供達は日に日に成長していきます。そして私達が愛を持って接していれば必ず『力』になってくれます

ドラクロア:民衆を率いる自由の女神(ルーブル美術館)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?