ムラサキのセブンルール⑴

私は普通の一般人にも関わらず、変な考え方、独特のマイルールを持っている人間なのでご紹介します。 美容関連の理由があることもありますし、勝手に信じてやっていることもあります。理由が適当なことはありますが、全部本当のマイルールです。

飲み物は水かお茶

理由;飲み物でカロリーを取りたくないから。単純。デブなのでカロリーは固形物から取りたいと言う謎のこだわり。とは言いつつ、いわゆる「飲み物」をすべて禁止しているわけではありません。フラペチーノは飲み物ではないのでデザート換算で飲みます。会社のロッカーにお腹空いた時用のトマトジュースが入っているのでそれは間食として飲むこともあります。同僚が甘いカフェオレを飲んでいる隣でトマトジュースを飲む変態ぶりです。休日の朝、カフェラテやココアを飲むこともあるよ!でも基本はストレートの紅茶をホットで頼むことが多いです。

移動中は読書

私は営業職なので、普段電車移動をすることが多いです。1人の時は必ず本を読むルールにしています。ルールにしないとTwitterとインスタで1時間とか平気で見てしまうので、会社用のカバンには必ず本が1冊入っています。仕事に関係する本の時も、小説の時も、美容系の時も、自己啓発の時もあります。子供の頃から活字が好きで本を読む習慣がありました。親に感謝。ちなみに同僚の男の子(理系)は「かいけつゾロリ」を読めたことがなかったらしい。めっちゃ笑ったけどそういう人種もいるんだなという感じ。今の時代別に本という媒体にこだわって情報を得る必要はないと思うので、本が好きじゃない人はYouTube見たらいいと思う。私はYouTubeも好き。

即レスする

仕事でもプライベートでも基本即レスします。見たけど未読無視とか基本しない。忘れるから。プライベートのLINEは即レスか無視です。スタンプだけでも送れば、という人の言い分もわからなくはないですが、既読機能があるから良いかな、と思っています。ビジネスメールは言わずもがな。

投資は惜しまない

ここでいう「投資」とは金融系の投資に限ったことではなく、「自分が成長するために使うお金と時間」を指します。やりたい!と思い、それが必ず長期的に見て自分のためになると思ったらお金が許す限りやります。続かないかも、とかあまり考えないです。別にすぐに辞めたかったら辞めたらいいし。パーソナルトレーニングも、ホットヨガも、バレエのクラスも、エニタイムフィットネスも、歯のホワイトニングも、シミ取りレーザーも、痩身エステもなんでもやりました。今も続けているものもあるし、辞めたものもある。自分のためにお金を使える社会人最高だな、と毎日思っています。これからやりたいのは歯科矯正。お金を貯めて、インビザラインをしようと思っています。韓国でエステ巡りもしたいなー。

変な日本語使わない

ら抜き言葉とか、1人で大笑いしたことを「爆笑」と表現するとか、そういうのが苦手なので自分では使いません。特に文章。気をつけているつもりなので変なところがあったら是非教えて欲しい。知らずに使ってしまっている可能性があります。口語ならまだしも、活字でストレスのない文章を書くべきだと信じています。ちなみに国語が得意でセンター試験では190点/200点を取った過去の栄光があります。

自分を可愛いと思う

これは投資とも関連するのですが、自分の容姿に自信を持った方が人生が楽しいなって思うようになりました。決して美人ではないけれど、鏡に映った自分を見て「今日も可愛い❤︎」って思えたら幸せじゃないーー???自分のことを「可愛くない」とか「ブス」とか言うのは自分で自分に呪いをかけてるよ!だから美容にお金をかけるのは、自分のことを可愛いと思うための根拠としての投資なんだよね、私の場合は。もちろん理想の姿には程遠いし、生理前のパンパンの顔を見て「何この顔ーー!?」って思うこともありますよ。でも、例えばエステの後のピカピカのお肌を見て、「わ、今の私、肌綺麗!」って思うこともあるでしょ?だからそう言う積み重ねをコツコツして自分のことを可愛いと思えるまで練習しました。そうしたらいわゆる世の中水準の「美人」じゃなくても当社比で垢抜けていったり、少し痩せて綺麗に見えたり、客観的にも変化があるので、思い込みだけじゃなくて本当に美人に近づると思っている。最高。

家事はルンバ

さっきから偉そうなこと言ってますが、私は超超超ズボラな人間です。食器はいつまでも片付けられないし、服は床に脱ぎっぱなしだし、仕事以外のタスクはいつまでたっても始めません。家に帰ってきたらひたすらYouTube。大好きYouTube。土日はデート以外、ベットで過ごします。だから自分でやらなくて良いことは徹底的にお願いしたいのです。まだまだ改善の余地はありますが、床掃除はルンバ。日用品はアマゾンかアイハーブ。自炊は好きですが、Ubereatsは大好きです。家事代行サービスとか、もっと上手に使えるようになりたい。次にほしい家具は乾燥機付き洗濯機。食器洗いだけは本当に嫌いなので彼氏の担当です。いつもありがとう。できないことを嘆くのではなくて、できない・やりたくないをしっかり受け止めて「我慢してやる」以外の方法を見つけるのが大事。人間がやりたくないことやる必要ない。人生は苦手なことをやっているほど暇じゃないし。

まとめ

ちゃんと考えてこの7つをピックアップしたわけじゃなく、書いているうちに思いついたことを並べただけなので、多分他にもあります。順不同なので、順番に何か意図はありません。思いついたらまた書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?