見出し画像

突然の出来事が起きたら…

6月23日(日)晴れ

思いがけないことは
突然起こる

引っ越しをして
運勢を動かしたからなのか?

時空が変わったからなのか?

呪術が外れたからなのか?

人生の流れが
またも<変化>している

人の変化を研究し
<変化>を
常に意識しているから
それが具現化しているだけのこと

だから
変化は
必然である

今年は「成長」という
漢字2文字を
テーマに掲げているので
どんなことが起きても
自分の人生に責任を持って
取り組んでいきたい

けれど

けれども

あたくしも・・・
「にんげんだもの」
(相田みつを風)

突然の出来事に
驚いて・・・
戸惑って
数日ボケーーーーーーっとしてしまった

それくらい大きな出来事だったので
そら、ボケーーーっとしますわ
「にんげんだもの」
致し方ない

だた、ずっとボケーーっとしている時間はなく
出来る事からはじめていくしかない

「行動」することは
得意なので
調べたり
会いにいったり
動く
動く

よくわかんなくても
とにかく「動く」

昨日は1万3千歩も歩いていたので
それだけ行動していることになる

「行動」することは
大得意だけど
最も欠けている部分は
「備えていないこと」
<なるようになるさ~~>と
のんきすぎるところである

その軽さが
良いチャンスを起こすこともあるが
ピンチも引き寄せる

仙台在住の我がメンターは
東日本大震災を経験されているので
いつも「死」を意識している

メンターは常々
突然起こる出来事というのは「ある」ので
「備えましょう」と
たくさんのクライアントに伝えている

何事も備えがあってこそと・・

例えば、やりたいと思ったことがある
そのやりたいことを学ぶには
何十万円(何百万円)もかかるとする
そのときに備えがあって
その何十万円を使うことができるならば
始めてみることはいいことだけど
お金を借りてまでやるのは違うと
メンターは問う

それはいつ・なにが起こるか?
ワカラナイ時代

備えを準備している人と
そうではない人は
大きな「差」が開く

だから
勢いで始めるよりも
予算額をきちんと把握して
始めるべきだと言っている

ただ!!
備えばかりを心配し
経験にお金を使わず
ひたすら貯め込むことが良いことというわけではない

備えを準備しつつ
やりたいことを始めるタイミングを見て
バランスを取っていくということだ

「今」しかできない経験というのもあるので
常に冷静に「自分」を俯瞰で見て
バランス良く判断・行動すること

このバランスを取るというのが
なかなかむずかしいんだけど…

ノリで生きてきたわたしには
響くお言葉

2年前
人に頼るということが苦手だったわたしが
渡米して
アメリカで
人に頼るということを学んだものの
頼りっぱなしでも
「成長」はしない

「成長」というテーマを掲げた以上
成長しなければいけない
現実が必然的に起きてくる

ここはアメリカ!!!
これまでの
「なんとかなるよ」とは違う(笑)

さぁ~~~~
新しい冒険のはじまり

何がでるかな
何がでるかな
おもしろがるしかない!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?