見出し画像

点-tenはつながっていく花嫁修業?!

ロサンゼルスに引越しをしてからの約4カ月間は
「花嫁修業」
いや、そんな美しいものではない(笑)
当たり前のことができないわたくしが
運がいいことにロサンゼルスを
逃げ場がない地として拠点にし、
日々、当たり前のことに勤しむ日々。
人間修行とでもいうべきか?!

人間……と言えば
2010年、宇多田ヒカルさんが「人間活動」のためと言って
活動をお休みしたことがあった。
彗星の如く現れて、
瞬く間に音楽業界のトップに輝いた天才スターの
心の奥を読み取る能力は持ち合わせておらず
人間活動ってなんだろう?と思っていたのだが、
先日、彼女が上梓した
「点ーten-」(2009)を読み返してみたら
冒頭「今まで自分のことを考えたことがあまりなかったんだな」
記されている。
音楽番組では
人間活動中に「何も自分でできない人だった」と初めて気付いた
話していた。

年齢差も立場の違いも置いといて
「気持ちわかるわぁー」とウルウルしてしまった。

自分が随分 とつまらないプライドを持っていたことに気付かされた。
つまらないプライドを傷つけられるのは、カッコ悪かった。

宇多田ヒカル「点-ten-」

13年前に宇多田さんが書いた言葉に
今、共感するということは、
いかにわたしが呑気に生きてきたかということになる。

ロサンゼルスに来て
「よくそれで生きてこれたと思う。
色々やってこれたのは、その人柄、人徳だと思うけど」と
呆れられているのか?褒めているのか?
いや、褒めてはいない。
否定のみで終わらせないという
お気遣いあるお言葉をオーナーに頂きつつ、
学びしかない日々を過ごした。

例えば、料理。
今ではいい気になって<料理好き>として
食インスタグラム(happy_lalife)などもやってるが

instagram.com/happy_lalife

instagram.com/tomocoooooooo/

料理にこだわりはじめたのは、
3年前、コロナ渦になってから。

これまで自分のためだけに適当料理はしていたが、
人様に食べていただくレベルではなかったし、
数年前、まだ小さかった姪っ子に
「ともこ姉は毎日外食」と
イタズラ書きをされたことがあるほど、ほぼ外食の日々(笑)

そんなわたしが朝晩、人のために料理をする。
ときには、パーティー料理も!
離乳食だって作りますよ!

人が変わったかのように料理をするようになったのだが、
わたしが覚えた料理はワインに合うおつまみ的なもの。
和食の基本を知らない。
というわけで、アメリカで和食を学んでいます!

  • 「ともこさんは雑菌に対して知識が甘い」

  • 「先に洗うのはこっちから」

  • 「これだと、油が落ちていない」

  • 「台ふきんは臭くなるからしっかり絞る」

  • 「生ごみはそのまま捨てたらゴミ箱の中が臭くなるから分ける」

  • 「白菜はその切り方ではない」

  • 「最後はしっかりきっちり乾拭きする」

  • 「これとこれは一緒に洗わない」

そんなこんな…(これは一部です)
時にオーナーが小姑に見えたりもしたけれど、
結婚もしていないのに
小姑的存在に出会えたのはありがたいこと。

いい年した大人に
いちいち言うのもこころ苦しかったと思う。
(申し訳なくて、穴があったら入りたい)
オーナーも期待外れな人材で困惑したと思います。
けれど、ここでしっかり学んだ「生活をきちんとする」
これは、わたしにとって人間活動でした!

いかにこれまでテキトーで
非日常的ドリームランドにいたのか?

非日常的もなかなか経験できないことでもありましたが
ロサンゼルスでは、

  • 犬の散歩、犬の世話(動物を飼った経験がないので初体験)

  • ※犬を飼うルールというのも必死で覚えた。

  • 掃除・洗濯・家事ルーティン

  • そして、新しいお仕事(撮影・編集・オンラインサロンの運営)。

  • 1歳BABYのシッター

この基本ルーティンをいかに丁寧に
かつ効率良くこなしていくか?毎日必死。

これまで全部の連ドラを見ていた時間があったというのに
テレビをつけず数か月が経つなんて、
今までの自分では信じられないこと。

この世に存在する奥様、お母さんすべてに
尊敬の念が深まりました。

みなさんが当たり前にやってることが
自分はできなかったのだということを思い知る!!

青春は一度だけなんて言いいますが
わたしは、ずっと大人になれないまま、
いい年した大人になっても青春期を過ごしていたのです。

この経験があったからこそ、
パートナーと出会い、
パートナーと暮らすことができるようになったのだと思う。
(出会い編:まだ、ひっぱります)

人と一緒に暮らすのは無理

長らく自分はそうであると思っていた。
けれど、これは単なる思い込みで!
ひとりで過ごす時間も大好きだけど
今では1人でいる時間はほぼない。
常に人と共にいる。
人と暮らせる自分にロサンゼルスで出会いましたとさ。

オーナー宅のキッチン広々

家のこと、生活、
当たり前のことをめんどくさがらずに楽しんでできてますか?

宮崎駿
「世の中の大事なことってたいていめんどくさいんだよ」

<おまけ>
ユニコーンカード「Talk about Your Feelings」
あなたの気持ちを話しましょう。

noteを初めて、誰が読んでくれるのかな?と思っていましたが
少しずつ、見つけてもらって、拾ってもらって
読んでくださった方が「スキ」(noteのいいね)❤をくださって
とても嬉しく思っています!

自分の経験が誰かにとって面白いと思ってもらえるものだったり、
驚いてもらえることだったり、時々、発見になってもらえたりしたら
自分の人生経験も悪くないなって思えます。

Let,s enjoylife☆
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?