見出し画像

4冊のノート。何の為に書き続けたのか その答えは・・・

自分は役立たずなんだ。
2018年、"自律神経失調症"と"抑うつ"と診断自分は役立たずな情けない人間なんだとさらに落ち込みました。そんなことないのにね(;;)

その頃の私はリラクゼーションの仕事をしたいと思っていたのに、人を癒すどころの話しではなくて 心も潰れて真っ暗な世界に落ちたよう。

世の中をシャットダウンした心に1つだけあったのは、セルフケアについて。

とりあえずノートに私なりのセルフケアをたくさん書き集めました。朝から晩まで必死になって。

カラーセラピーも音楽療法もアロマも元々は仕事ととしてやっていきたいと思っていたことです。

こんな私はセラピストに向いてないのに何の為にこんなに4冊も同じような内容で書き続けたんだ。
あの頃はとにかく書くことで落ち込む気持ちを水平に保っていたんです。それが私に合っていたんだろうと思います。
詳しくはこちらを見てくださいね(*´ω`*)

5年程たった今の私はどうなのか?
やはり環境がまた変わり、育児や二人目の妊娠など心に大きい変化がある時ストレスを感じて自己嫌悪に陥ることがあります。

二人目の妊娠と同時に体調を崩しメンタルもやられそうだった時に、実家の本棚に残っていたこのノート達が私を勇気づけてくれたんです。

アロマとカラーセラピーを合わせたセルフケアの方法や自律神経のことについてなど様々
そうそう!!今の私に必要だーーって思うような内容がたくさん。

何の為に書き続けたのか
それは『未来の私の為に』だったんだ

もちろん家族や友人が困っていた時にもこのノートの中身は力になります!!(*^^*)

私はこのノートと一緒に"ママはお家のセラピスト"として人を癒すお手伝いをしていきますよ(*^^*)

これからもよろしくね、相棒!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?