見出し画像

音楽は『生活必需品』ではなく、『人生必需品』である

コロナ禍にあって、娯楽や芸術は肩身がせまい思いをしてきました。

生活が第一であり、いまはそんな余裕はないと。

僕もひとりの生活者として、もっともな意見だと思います。

ただ人間はいつまでも、食べ、はたらき、眠る、だけを繰り返して過ごせるものではありません。

生活のなかに、娯楽や芸術といった『息抜き』を必要としています。

こころや魂の止まり木を探しています。

これから大きく変動する社会や世界のなかで、僕はどんな音楽活動をやれるだろうかと自問していました。

音楽は、『生活必需品』ではない、と思いました。

食べ物やティッシュペーパーや歯ブラシや洗剤とは、違います。

音楽がなくても、生活はできます。

生活必需品ではない音楽がいつも必要とされるには、『人生必需品』になることではないかと。

誰にも自分の人生はあり、いつもそこにいます。

音楽が、そのひとの人生必需品になること。

では、『人生必需品』とは、また『人生必需品』の条件とはなんでしょう。

家族、旅、仕事、出会い、恋、ドラマ、物語、奇跡、ミステリー、…

ひとによって、『人生必需品』はそれぞれだと思います。

僕は『人生必需品』はおおきく、3つに分類できると考えました。

『人生必需品』とは、【感動】【愛】【夢】。

そしたら、音楽が『人生必需品』であるために、その音楽のなかに【感動】【愛】【夢】のどれかを(あるいはすべて)含めていきたい、と。

これから新しく作っていく楽曲を聴きなおしたとき、僕はこう自問するでしょう、

この歌の中には、【感動】【愛】【夢】はあるだろうか?

と。

新曲【君の誕生日に大人のラブソングを歌うよ。】には、それがあると思っています。

*YouTube登録者1000人を目指しています!
【現在222人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA

#日記 #写真 #note #コロナ #生活 #必需品 #人生 #感動 #愛 #夢 #誕生日 #YouTube

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。