見出し画像

大英博物館 ミイラ展

東京・上野、国立科学博物館で開催中の、「大英博物館 ミイラ展 古代エジプト6つの物語」に行ってきました。

画像1

幼児から中年までの6体のエジプトのミイラの展示。CTスキャンの画像解析で、中のミイラの状態が分かる。研究で生前の病気や死因も分かるのです。科学と考古学、歴史、美術様々な角度からミイラに迫っています。


画像2

ミイラも迫力ありましたが、大英博物館からのミイラマスクや壁画、装飾品なども250点ほどあり、見応えがありました。その後、常設展を見る気力がなくなる位のボリュームでした。


画像3

ロゼッタ・ストーンのレプリカ。


特に日本特別展示のカタコンベ(地下集団墓地)の模型がよく出来ていて、探検家気分が味わえました。展示品はほぼ写真不可なので、残念ながら記憶の中にしか残りませんが。


画像5

最後は博物館の守護神、クジラのモニュメントにご挨拶。二年ぶりの科博を後にしました。


旅の締めはやはり甘味で。

上野なので、あんみつ「みはし」へ。

画像4

ゴッホ展とコラボしたメニュー、頂きました。

目も舌も楽しい有意義な一日でした。


ミイラ展は、来年1月12日まで。事前予約が必要です。


追記)子供達が借りていた、声優・島﨑信長さんの音声ガイドも良かったようです。展示室は暗めなので、なかなかキャプションを読むのも苦労しました。ガイドをうまく使って、ストレスを軽減するのもありだと思います。

この記事が参加している募集

イベントレポ