見出し画像

最終話 不動産売買に必須!物件調査しやすい役所ランキング

どうも、サウザンドハンズ社長です。

ついに最終話ですね~。

栄えあるトップは文京区役所ということが決まった「物件調査しやすい役所ランキング」。

需要と供給のバランスを一切無視して、2位以下で同点だった役所同士の比較をおこなっていきたいと思います。

比較項目は、物件調査をおこなう際に私が感じた「役所担当者の応対具合の良さ」です。

ちなみに役所での調査は、複数の部署で調査をおこないますので、関わる担当者も複数になります。総合的な判断となります。

さらに私個人のケースのため、偏った判断になっている可能性がありますので、あらかじめご承知おきくださいね。

※第1話から順に読んでいただくことを推奨しています。

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

同点2位 墨田区役所VS板橋区役所

墨田区役所の圧勝ですね。

墨田区役所の担当者が良いというよりも、板橋区役所の担当者が、どこの部署もあまり良くない印象です。

正直、板橋区役所にはあまり調査にいきたくありません。笑

2位 墨田区役所

3位 板橋区役所

同点4位 葛飾区役所VS台東区役所VS中央区役所

この中では、特に対応が良くない役所はないですが、一番対応が機械的なのは中央区役所だと思います。

葛飾区役所と台東区役所は、どちらかというと葛飾区役所の方が丁寧に対応してくれるかな、といった印象です。

4位 葛飾区役所

5位 台東区役所

6位 中央区役所

同点8位 江戸川区役所VS市川市役所VS千代田区役所VS江東区役所VS足立区役所

5つの役所が8位にひしめいておりましたが、まず足立区役所がぶっちぎりで最上位です。

足立区役所は、今回採点した役所の中で、「役所担当者の応対具合の良さ」はレベルが違います。

どの部署にいっても、皆さん丁寧ですし優しく対応してくださります。

個人個人で意識されているのかもしれませんが、もしかすると足立区役所として、対応品質の向上に力を入れているような気がします。

次は迷いますが、千代田区役所としたいと思います。

丁寧な対応をしてくれる担当者が多い印象です。

次は市川市役所でしょうか。

この辺は正直僅差ですね。市川市が良くないことは全然ありません。

続いて江東区役所。

淡々と仕事をこなす担当者が多い印象があります。悪いことではありません。

最後は江戸川区役所ですね。

江戸川区役所全体ではそんなに悪くないのですが、とある部署の対応がもともとあまり良くなく、さらに一度間違った内容を説明されて、そのクレームに対する対応もひどかった印象が強いです。

ただ、5年以上の前の出来事で、当時、私がバトルを繰り広げた担当者は異動になったようです。

なので、現在はだいぶ改善されていると思います。

8位 足立区役所

9位 千代田区役所

10位 市川市役所

11位 江東区役所

12位 江戸川区役所

改めて最終ランキング


1位 文京区役所  13点

2位 墨田区役所  12点

3位 板橋区役所  12点

4位 葛飾区役所  11点

5位 台東区役所  11点

6位 中央区役所  11点

7位 荒川区役所  10点

8位 足立区役所  9点

9位 千代田区役所 9点

10位 市川市役所  9点

11位 江東区役所  9点

12位 江戸川区役所 9点

取って置きのプチ情報

お待たせしました。とっておきのプチ情報をお届けします。

江東区役所本庁舎4階にある文化観光課は、私にとってオアシス。文化観光課のすぐ脇の壁際に設置されているソファに座り、ゆっくりと壁にもたれると、なぜだかものすごく落ち着いて、なんだかものすごく疲れが取れた気分になれるからだ。

まとめ

今回のランキングでは、文京区役所がもっとも物件調査しやすい役所となりました。

しかし、単独トップであったため、文京区役所担当者の応対具合の良さについて触れませんでしたが、実は、個人的にはあまり良くない印象があります。汗

もしこのランキングが、「調査しやすい」ではなく、「気持ちよく調査できる」ランキングであれば、ダントツ1位は足立区役所でしたね!

最後は、足立区役所を褒めたたえるお話になりましたが、皆様、最後までご拝読いただきまして、ありがとうございました。

これだけどうでもよいテーマを、意外と時間をかけて、よくここまで書けたなと自分で自分を褒めたいです。

しかし、皆様の貴重な時間を奪ってしまったことは、大変反省しております。

次の執筆テーマは、もう少し皆様のお役に立てる内容にしたいと思います。

それではまたいつかお会いしましょう。

東京都中央区日本橋にある不動産会社の社長が執筆しています。不動産取引のことや不動産業界のことなどを書き連ねていきたいと思います。何かご質問やご相談がございましたらお気軽にお尋ねください。noteのテーマのリクエストでも大丈夫です♪