改善と改悪

物事がうまくいかない時、改善を試みたことがあるだろう。

私は改善に踏み切る勇気がなかなか出せないことが多い。
現状を良くしたい。
けれど、返って悪い方向へ進んでしまわないかと不安になってしまう。

しかし、それは、改善するためには避けられないと気づいた。

現状にプラスの変化をもたらすためには、1度、マイナスに進む過程を経ることが必要なのではないか。

それが『改悪』だ。

『改善』を目指す中ではマイナス方向へのベクトルに抵抗があるだろう。
しかし、『改悪』を伴わない変化は『改善』へつながる変化になり得ないと感じる。

現状→『改悪』→『改善』

マイナス方向への変化に躊躇いをなくしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?