見出し画像

9話:iPhoneが照らす天井。6畳の洋室完成![パテ+ペンキ塗り:5/1 →5/2]

ボクの友達2人。
嫁の友達5人。計7人の助っ人たち。み~んな、素人!

ほぼリアルタイム更新の『塗日記』は……
DIYの知識なし。経験なし。なのに、家の壁から天井まで、全部塗る!
そんな決意をしたもやしっ子夫婦の記録です。

そんな素人を集めての5月1日、令和最初の作業。ボク主導のリビング班5名は、何千個?というビス埋めを、妻主導の洋室班2名は部屋全体のペンキ塗りを遂行。
8話:友達って大事だね。50平米のビス埋めは、素人のべ9人12時間あれば終わる![ビス埋め:5/1 →5/2]

洋室には、その器用さに期待をかけてデザイン系の仕事をするカップルを配置。この二人は、5月1日と2日の2日連続での参加。ありがてぇ限りです。

1日はこんな感じで三脚なぞも使いながら、パテ埋め。

で、とりあえず黒いペンキを塗ってみました。

別の壁は白く塗ってみました。二度塗りも終えて、こんな感じのコントラスト。

ペンキが塗られると

「あぁ~ここは部屋なんだなぁ~」

と、しみじみ思います。ここまでが、5月1日の洋室班の進捗。
18時くらいには作業を終了して、みんなでお疲れ様を兼ねて、呑みに行きます。一人早めに帰ったので、総勢8人。

GW中ということもあってか、ガッラガラの居酒屋で、ボク達夫婦以外はほぼ初対面の関係で、呑み交すお酒。でも、ボク達の家を作った同志として、途中みんなでおやつ休憩とった同士として、やんわりと仲良くなれるから不思議。なかなかステキな作業初日が終了。

5月2日、子どもはマジ自由。

洋室は、1日と同様の布陣で妻とカップルで作業。カップル、若干の遅刻。まぁ遅刻というほど、こちらに強制力もへったくれまないのだけど。

「いや~昨日、すっごい疲れて……起きれなくて」

だよね。そりゃ、そうだよね。慣れないことして、疲れない方がウソです。

なので2日は、最年少の元気な助っ人が登場。彼らに任せたのが、ココ。クローゼットの中。ジャストサイズ!帰るころには、身体中ペンキだらけ。でも楽しかったみたい。

クローゼットは、彼らに任せて、大人は粛々と壁塗り。そして、この日は疲れそうな天井を塗る作業も……しかも、この日のうちに洋室は片付けてしまいたい。だから、天井が塗り終わるまでは帰れないのさ!お2人さん。

ということで、友人の子どもたちが帰ってからも、

ボク「もうちょっと、できるよね?」

カップル「…………はい」

と、有無を言わさぬ感じで居残りをお願い。ごめんよ、若いお二人さん。その若さをおじさんは利用してしまったのです。

で、慣れてないからしんどい天井の塗り作業。しかも夜になり、灯りが足りず、こんな感じの作業。

かのスティーブジョブズだって、ペンキ塗るときの照明がわりに使われるとは思わなかったに違いない。

この時点では、ペンキを塗り始めたばかりだったし、この先買い足すのがいやだったので、結構うす~くうす~く塗っていく感じに。

なので、ただでさえ体勢がきつい天井が、より大変に。お二人さん、ホントごめんね。

養生をはがすと、工事現場が一気にお部屋に。

ペンキが塗れたら、マスキングをはがすべし!なんだけど、この日は疲れ切っていたので、翌日に持ち越し。そのせいで、一部ペンキが剥がれたとこもあったけど、それはご愛嬌。

マスキングとる瞬間。部屋感がたまらなくでます。

Before

After

もう一つおまけBefore 

After

全体の1/10ができたくらいだけど、まぁ半端ない達成感。この達成感をあと何度味わうと、我が家はできるのだろう……

んなこと、気にせず!GWは、まだまだ続く~

Paint It, Black!
All Together Now.



DIY経験ゼロなのに、家の全てを塗っております。材料費がハンパなくても…経験はプライスレス!なはず… でも、材料費は必要。もやしの夫婦、育ててください。