見出し画像

今日が誕生日の君へ✦3月24日生まれ✦

「3月24日生まれの君へ」

誕生日おめでとう
良い意味でも悪い意味でも
君は個性的だね
もしかしたらずっと
そんな風に人から言われてきたかもしれないね
それって浮いてるってこと?
協調性がないってこと?
君はその度に不安になった

周りから変な奴って思われることは
なぜか辛く悲しい
一人一人違って当たり前
そう訴える映画も歌も溢れているのに
現実の人々は「みんなと同じ」を好む
君はだんだん自信がなくなる
人が良いと思うことを良いと言えない
人が分からない物の魅力を
必死で伝えようとしている

君がこの世に生まれて
ただ一つやらなければならないのは
無限の想像力を駆使するということだ
まだ見ぬ物や事柄や社会を
なんでも想像通りに作り出せるんだと
世界に示すため
君の無限のエネルギーは
人に合わせられない孤独な君の
手の中でもどかしく君の号令を待っている

君でなければ動かせない事がある
君でなければ動かない人がいる
君がこの世にいることが
孤独と不安と憂鬱に耐えて頑張る君が
たった一つの誠を掲げて疾走する
そのエネルギーだけしか動かせない
時代がある

大好きな君へ
誕生日おめでとう
そのままにありのままに
孤独なままに
自分を満たせ


poète:中井由梨子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?