見出し画像

地図上の自分

自分がどこにいるのかわからない時がある

ココにちゃんと生存できてる?
息できてる?

地に足着いてないように感じて、
誰かに監視されてるような感じがして、
生きた心地がしない

自分の中での 「 生きた心地 」 って言うものは

食べて美味しい、
過ごして楽しい、
買って嬉しい、

を身をもって実感している時、と
身勝手ながら定義してる

それが薄まると
本当に人生が全て不安になる

仕事で失敗した時とか、彼に泣かれてしまった時、逆に自分がないてしまった時、母親からのメッセージが止まらない時、
心臓が針で刺されたようにドクン、と
身動き取れなくなる瞬間がある

母親なんて特にそうだ

もう終わった話をまた掘り返して
ストレス発散するように怒り散らかして、
少しでも口答えすると

 「 またでた 」 「 お前変だ 」 「 変わったな 」
 「 男ができるといつもそうだ 」
 「 あたししか気づいてないかもしれないけど
 あんた本当にやばいよ?」 「 戻りなよ 」

画面の向こうでは言いたいこと言えてスッキリしているのだろうか?

言われるだけ別になんともないが
それに対して考えるのがしんどい

私は変なのか
変わったのか
ヤバいやつなのか
戻った方いいのか

でも待って、

戻るって
どこに?

ヤバいって、どこが?
変わったって、なにが?

人は成長する
成長によって、人格性格、その人のものが少し変わったりするはず

私は、変わってはいけないのだろうか?

良い方に変われていないのか?

周りの人に言われたことも無いことを
唯一の肉親、母親に言われ、
自信なくすなんて当たり前だ

そんなことで自信なくす自分のことは
ネチネチ言ってくる母親のことよりも、
もっと大嫌い

そんなやつ気にすんなとか言われてもダメだ

どうしても
親だと気になる

自分はどの親に産まれたら正解だったんだろう

そういうゾーンに入ってしまった時、
ちゃんと自分の位置情報を発信できてるのかがとても不安になる

生きてるよって
息してるよって

伝えられてないかな


自分の地図の上では
だいぶど真ん中でドシンと構えてるつもりでも
母親にとっては、
実は地図の端っこのかすかもしれない

何が言いたいか忘れた

とりあえず
自分は、今日をここで生きている
地図上の自分はここにいる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?