見出し画像

一人暮らし初心者、アラサー女子のお仕事について⑰~ニート再び~

約10年ぶりにニートになった話

皆様こんにちは、omusubiです。
タイトル通り10年ぶりにニートになりました(笑)
いや、正直笑えないんですよ…
転職活動はこの1か月強くらいしてるんですけど、
なかなか難しいものですね…
年齢なのか条件なのか
はたまたそのどちらもか…

本当に正直な事を言うと
転職したくないですよ
自分のやりたいことでお金をいただけるなら
それに集中したいですし
でも現状なかなか難しい状況で…

オンラインスクールで色々と学んで
やってみてはいるのですが、
自分のやり方が悪いのか
要領が悪いのか…
頑張りも足りないのかもしれないし…
とにかくそっちに関しては
先生たちの言うとおりにやってみるしかない
の一言に尽きるのですが…
とりあえず毎月入ってくる収入は欲しいんですよね
安心材料と言いますか
その考えが悪いのかしら?
なんて思ったり
もうお尻に火が付いてるので
なんとか死に物狂いでやるしかないのか(笑)

今ちょっと現状の不安とドキドキ(良い意味)と
ワクワクと未来への期待と不安が入り混じってて
不安4割、ワクワク6割で推移してます
いつか逆転しないようにしないと(笑)

転職活動する、安心材料を手に入れることは悪いのか

正直、もっと計画的な方なら
ちゃんと貯金して
計画して
転職先見つけて
それから会社辞めると思うんです
というかそういう方が
大半だと思うんですが、
私は1度考えてしまったら
もう無理!ってなっちゃう性格で(笑)
これでも計画は立てたつもりなんですが(笑)
なかなかその通りになんて行かないもので
そんなの社会人生活9年はしてるんだから
もうとっくに気が付いてるはずなのに
なかなか学べないもので(笑)
でも自分の性格上、そんな器用な性格ではないし
そんな器用に動けないし
顔に出ちゃうしな~
どっちにしろ私はこういう結果に
なっていたんだろうな~
なんてここ最近は考えます
ここまで色々書いてますが、
自分の決断に後悔はしてません。
というか後悔しないような
そんな過去になっていけば良いと思いますし、
1年後あの時思い切って辞めて良かったと
そう思えるように行動しなくては
ただの後悔して
涙流して終わると思うので(笑)
ここは正念場と思って
今は我慢して色々と苦しいことも
乗り越えていかないといけないな、と
そんな時期なんだなと思っています。

が、ですが、
とは言いつつ
正直少しは安心材料欲しいと
そう思ってしまうことは
甘えでしょうか…?
今、何社か受けて1つ受かってるのですが
正直時給に惹かれて受けたので
全然続けられるような内容じゃない
と言うのは自分でも思ってて(笑)
だけどとりあえず保留にして
他のお仕事を受けてますが…
1つでも良いから受かってくれれば
安心材料になるのにな~
贅沢なのかしら…
転職サイト見ながら選んで
履歴書、職務経歴書送るっていう
作業時間がもったいない、と
そう思う自分もいて
矛盾してるな~って

結論から言うと
とにかく頑張って自分のお店を
繁盛させなさい、という事です(笑)
結論は出てるんです
安心材料があると
また私はそこに甘えて
やるべきことをやらなくなるのか…
そういう事なのか…
今少し頭が混乱する時間が1日に
何回か訪れます(笑)
でも元気なんです
精神的に来るような性格でもないので(笑)

こんな時間も社会勉強と思って
毎日過ごしてます。
今後この時間を懐かしむ日が来てほしい
そう思って綴ってます。
この時の気持ちってなかなか味わえないと思うので
味わった人にしかわからないと思うので
前に進めるように頑張ります…!

今回は宣言をして終わります(笑)
お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?