見出し画像

アラサー女子、初めての一人暮らし記録⑫~仕事を辞めてからの日々~

有給消化期間の話

皆様こんにちは、omusubiです。
仕事の方の記事で色々と書いていますが、
私、仕事を辞めまして
で、そこに7年半在籍してたもので
有給がフルで残ってた上に、
退職する直前にまたもう1年分の
有給が付与されて
もう有給でパンパン状態(笑)
40日分の有給いただいて
消化させてくれた会社にも感謝ですし
その間にこれからのこととか
次の仕事をどうするかとか考えてたんです。
で、そのことは色々と仕事記事の方で
書かせてもらっているので割愛するのですが、
40日もあるとずっと家にいるのも
私にとっては幸せこの上ないことなのですが(笑)
色々と誘ってくれるお友達もいて
ありがたいことに…
私もこの機会に会いたい人に
会っておかないと、と思って
友達に連絡したりして
久しぶりに会う友達とかもいて
楽しかったです…
こういう機会って大事だなって
会社辞めるととたんに外部の人との
接触が極端に減るんですよね、
当たり前なんですが(笑)
で、平日は基本家にいて1人で
幸い私はインドアなんで、
1人でも寂しいとか思うことは
全く無いのですが、
やっぱりあまりにも人と会わないと
少し不安になります(笑)
程よく誰かに会うことがいかに重要か
すごく勉強になる2か月でした(笑)

あと、自分と繋がってくれてる人達を
いかに大事にしなくてはいけないか
実感した2か月でもありました。
先程も述べたように、
会社を辞めて今後在宅で自分の
やりたいことで生計を立てよう!と
思ったときに
会社に出勤しない
電車に乗らない
朝家を出ない
夜も家を出ない
どこにもいかない
という生活になると
本当に誰とも会わないんですよね
わかってはいたけれど
正直驚いて(え?笑)
今までずっと走ってきて
ずっと常に誰かとコミュニケーション取って
何かを考えて話したり
なんやかんやしてる生活から
いきなりそういう生活になったので
少しカルチャーショック的な
そんな感情になりました。
でも不思議と寂しいとか悲しいとか
そういうマイナスな感情は全く無くて
意外と平気だぞ?みたいな(笑)
私、基本的に1人でいるのが好きなので(笑)
全然苦ではなかったのですが、
人と接するのも同じく好きなので
誰かが誘ってくれたり、
外に連れ出してくれると
それはそれで楽しくて(笑)
呑気でお気楽な性格ですね(笑)
だからそれなりに楽しい毎日なんです。
生活自体は何不自由なくしてるのですが、
やはり仕事がなかなか軌道に乗らない時間は
もどかしいし、モヤモヤするし…
苦しいし、将来への不安も少なからずあったりして
そこらへんも仕事記事で
少し話させてもらっているのですが、
まぁアラサー女子ならではの
悩みかもしれないですね…

アラサー女子の皆さん~!

突然ですが、
アラサー女子の皆様
将来どうしたいか考えた時に
どんな結論になりますか?
同世代の方々のお話を聞く機会が
ほしいな~なんて思うことが
たまにあるのですが、
友達とかって意外とそういう話
しなかったりしませんか?
近況報告や思い出話とかしちゃって
将来何したい?とか
どう考えてる?とか
意外と聞きにくかったりしませんか?
逆にオンラインスクールとかセミナーとかだと
なんか大きく語りすぎちゃったり、
他の人達の色々聞いて自信なくしたり…
良い塩梅の場がなかなか無いな~
なんて考えることもあります。
他人と比べるものではないし、
そこで自信を無くす必要なんて
全く必要ないことは頭では理解してても
なかなか実践することって難しいですよね?
私も少し前に某有名オンラインスクールに
入ってたことがあるのですが、
月に1回とか3人+講師1人とかでzoomで
報告会みたいなのが出来るんですけど、
そういうところで他の方の発表とか
進捗聞いてなんか落ち込んだり(笑)
自分は全然出来てない~とか思って
結局半年くらいで辞めたんですけど(笑)
正直私にデザインの勉強とか向いてないなって
大学生の時に感じていた感情は
大人になってもなかなか変わりませんでした(笑)
私にはデザインは無理だって
だからファインアートの世界でしか
生きられないのかと(笑)
社会には適合してないでしょうね(笑)

そういう場でいう事って
ちょっと取り繕っちゃったり、
あぁあんなこと言うんじゃなかった~
って思いたくないから控えちゃったり
本音で話せる人もいれば
そうでない人もいるので
参考になったりならなかったり…
正直私は、同世代の女性が
将来どうしたいか本音で聞きたいんですよね
自分がその場を用意できるかは不明ですが(笑)
「私今こう思ってて~」
「わかるわかる~」
みたいな(笑)
真剣な話も出来てでもちょっと雑談的に
将来のこと話せる、そんな場があれば
良いのにな~なんて思う今日この頃です。

友達と会って

そんな感じで
この40日間は色々な人と会えたんですが、
この年になると結婚してる友達や
彼氏がいる友達の方が多くて
そういう子たちから見て
私みたいなのどう写ってるんだろう、とか
ちょっとばかりそういうことを気にしたり
友達なんで私が何をしようが
応援してくれる子ばかりなのは
知っているのですが、
なんか少しそんなこと考えてしまいます。
それは自分自身でアラサー独身転職活動中
みたいなカテゴリーに捕らわれてるんでしょうけど
でも、わたしの目標は
将来どうなるにせよ、結婚するにせよしないにせよ、
「あの人いつも楽しそうで良いよね」って
周りから思ってもらえるような人生にしたいな
という目標があります。
急に重いけど(笑)
でもそんな重い感じではなくて、
気分的には明るく楽しいイメージです(笑)
友達に会うと皆と楽しい時間を過ごして
いっぱい笑ってすごくストレス発散になるんです
近況も聞けて
でも電車とかで1人になって
ふと考えると
「あぁ私は皆に合わせる顔があるのか?」
とか少し傷心モードになってたりします
自分に酔ってるのかな?(笑)
そんな感情を繰り返して
次の日からまた頑張ろうって
なるんですよね
不思議なもので
今はそんな気持ちです。
友達や前職の人達に
3か月後、半年後、1年後
会ったときにあの時の自分や時間を
思い出してあぁして良かった、
って思える時間になれば良いなって
そういう気持ちです。
とにかく明るい未来のために
今は頑張るしかない時期(笑)

今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?