見出し画像

本当に凄い指導者とは

2020/1/4(Sat)

『育成について』〜本当に凄い指導者〜

当たり前のこと、

Jリーグクラブの下部組織から、Jリーガーが沢山生まれるのは当たり前じゃない?全国大会で勝つのは当たり前じゃない?


だって

【上手いプレーヤーが集めてるから、、、】

それを言っちゃあお終いだけど、
そうゆうことだよ

ジュニアの卒団と同時にジュニアユースに引っ張り、ジュニアユース卒団後ユースに、上手いプレーヤーかき集めてるんだから、当たり前だよね。東大を目指すと謳ってる塾が東大受かりそうな受験生を引っ張ってきて、ほら、受かった!って割り増してるのと変わらない

だから、地方や田舎、人口が少ない場所で、今いるメンバーで素晴らしいプレーヤーに育て、結果を残す指導者の方に痺れる、だってそうじゃないかな?そこにいるメンバーを余すとこなく成長させれるって凄くない?

サッカーマガジンとかで下部組織から昇格したランキング載せてるけど、下部組織から昇格させてあげられなかったランキングとかもしたらいいのに、笑、そしたら、アホみたいに乱獲して、アカンかったら次って発想がなくなるかもね

これは、高校サッカーも同じで100人の中から勝ち抜いたレギュラーとかあるけど、残り90人はスタンドで応援って、異様に感じる。そのプレーヤー達に活躍する場所があるなら、いいんだけど、めちゃくちゃ揃った応援見たり、レポーターが応援を褒める度に一糸乱れぬ応援をするために彼らは高校サッカーに入ってきたんじゃないんやぞ、と、怒りを覚える

まぁ、ここは、高校の学校クラブって制度のせいで被害者が生まれ続けてるから、今更どうにもならないんだけど、

まぁ、だから、本当に凄い指導者は目に見えた結果だけを出してる人だけではなくて(当然、結果出すのも凄いんだけどね)実は身近にいるのかもね。一回、サッカーの全人口をランダムにシャッフルし、同じ人数を分けて、そのグループに指導者がついて指導したら、だれが一番子供を成長させられるか大会とかしたいよね、そこで結果出せる指導者が本当の実力があるってことだろ?これ、俺、自信あるんよね、笑

まぁ、指導者の皆様、皆様方に子供達の未来が掛かってるって思って、子供達1人1人、誰1人見捨てず真っ正面から関わってあげてください。田舎から負け惜しみ全開の山本でした😆


#ONEWORLDFAMILA
#和歌山県フットボール
#和歌山県フットサル
#和歌山県橋本市
#奈良県五條市
#河内長野
#サカママ
#指導者
#育成
#教育
#ビジョナリー
#世界基準
#グランド開拓
#和歌山県フットサルアアワード
#グランド開拓の写真集出版
#名言集出版
#写真は全てMitchell

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?