見出し画像

市内指導実践 2、3年生

【指導実践 2、3年生】

《テーマ》

・様々なシュート
・様々なボールタッチ

週に1回(2回)しかボールを蹴らない子供が多いチームさんだったので、フットボールのトレーニングと並行し運動自体のトレーニングを沢山いれ、担当コーチと話をしシュートを決める楽しさを伝えました

《トレーニング内容》

1️⃣ウォーミングアップ

・ライントレーニング(スキップやバックスキップ等運動の基礎を入れて)

・ドリブルコーディネーション、リフティングコーディネーション

・コーン壁鬼ごっこ
ウォーミングアップの仕上げは駆け引きを学べる鬼ごっこを、騙す、逃げる、捕まえる等、運動能力向上要素がたっぷり入ってるのでよく使います

2️⃣シュートトレーニング3種類

・ショートシュート

強いキックを身に付けてほしかったので、ゴール、ゴールキーパーをぶっ飛ばせと伝えました。インステップ時、身体や足が真っ直ぐ立ってしまい足先に当たり強いシュートが打てない子には、身体と足を斜めに寝かせ、ミートする場所は足首の根っこの方と伝えました

・ミドルシュート

・ヘディングシュート

ヘディング自体をあまりしたことがないとのことだったので、まずはリフティング、そのあとゴールから2メートル離れた場所から自分で投げてヘディングシュート

・1対1からシュート

指定されたコーンを触りシュート

シュートのキーパーは子供達で回し、シュートを決めやすくしシュートの楽しさと、キーパーになった子供がキーパーの楽しさを味わってもらえるよう、得点を競いました

3️⃣対人

・1対1→2対2

4️⃣ゲーム(5対5)

対人やゲームでは、運ぶや繋ぐをすっ飛ばして蹴る!になってしまうので、メニューの条件で運ぶ、繋ぐの楽しさが伝わるようにしたいと想いました。昨日も1日、ありがとございました

YouTube #ONEmedialobo
#ONEWORLDFAMILIA
#グランド開拓

#少年サッカー
#ジュニアサッカー
#サッカークラブ
#サッカー指導者
#サカママ
#サッカークリニック
#大人の本格トレーニング
#本物のトレーニング
#プロオンラインスクール
#スキル
#ドリブル

#子供の格差を埋めるONEBANK財団
#和歌山県にJリーグクラブを
#和歌山県にFリーグクラブを
#和歌山県のフットサルリーグを日本1の地域スポーツに
#和歌山県橋本市
#和歌山県岩出市
#和歌山県和歌山市
#大阪府河内長野市
#奈良県五條市

#写真は桂雪
#動画はミッチェル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?