見出し画像

【勝手に線を引いてんじゃねーよ】ボールは線を越える

本日は我々のクラブと提携していただいてるFCプリメーラさんが行われている障害者の方のサッカー教室の手伝いに行ってきました。

障害者の方とサッカー、普通じゃない人とサッカー、受け入れてもらえんのか、盛り上がるんか、俺の出番やなあげたろかな!そんな浅はかな考えはぶっ飛ぶくらい、盛り上がるし、サッカーやし、笑顔やし、訳の分からない一方的な盛り上げたろう感は全く必要なかった

宮本代表のトレーニングは全てめっちゃ優しいし、アンバサダーの高寺選手(プロのサッカープレーヤー)は溶け込んでるし(3日目以降のカレー状態だね)なんか、自分の今日は特別なことをする特別な日って概念がぶっ飛んだ。

これには、もちろん、いつもふざけている(と、見える)宮本代表のタイマーや目指すゴールは視覚で分かる(「5分のゲーム」と言っても伝わらない。「向こうのゴール」と言っても伝わらない)ように色や文字盤の大きなものにしたり、「協力して」ではなくロープで仲間同士を括ってプレーしたりと分かりやすく盛り上がれるような演出も勿論ですが、

単純にボールがあり、人が集まり、ゲーム(ぽい)ことをすれば盛り上がるって、サッカーの原点に立ち帰れた。大人、子供。女性、男性。普通、普通じゃない。サッカーに勝手に線引きしてた自分が本当に恥ずかしいと想った。そんな1日でした。


今日は今からグランド開拓のFacebook LIVEと指導者の方との育成についてのzoom会。サッカーっていう世界中どこででも楽しめるスポーツについて線引きや分断することなく語り、聞き、学んできます

自己紹介からスタート

ウォーミングアップは共同作業


初体験のロープで繋がってサッカー

これ、めっちゃ楽しい!

やられたー。
















YouTube #ONEmedialobo
#ONEWORLDFAMILIA
#グランド開拓

#少年サッカー
#ジュニアサッカー
#サッカークラブ
#サッカー指導者
#サカママ
#サッカークリニック
#本物のトレーニング
#プロオンラインスクール
#スキル
#ドリブル

#子供の格差を埋めるONEBANK財団
#和歌山県にJリーグクラブを
#和歌山県にFリーグクラブを
#和歌山県のフットサルリーグを日本1の地域スポーツに
#和歌山県橋本市
#和歌山県岩出市
#和歌山県和歌山市
#大阪府河内長野市
#奈良県五條市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?