見出し画像

イヤホンで集中

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

私は、ややHSP気質で、音に敏感です。
最近まで自分ではそのことに気づいていなかったのですが、テストをしてみたら、中級程度でした。

何かに没頭しているときは、音楽をかけていても全く聞いていない状況になることが多いです。
(YouTubeで音楽流して気づくと止まっていたりします)
考え事をしているときは、むしろ無音の方が集中できます。

ひとりの時はそれでもいいのですが、私のPCはデスクトップタイプでダイニングの一角にあるため、家族がいる時には、となりにあるリビングの物音が無茶苦茶気になります。

一度没頭してしまえば、うるさくても気が散らないのですが、そこまでいかない状態の時の集中力が落ちる・・・

ということで、友人に勧められて、ノイキャンといえばこれ・・・というAirPods pro(第二世代)をついに買ってしまいました!!

耳に入れるのが苦手なので、どうかなーと思ったのですが、イヤホンのシリコンのチップを取り替えてみたり(大きいサイズの方が痛くならないらしい)いろいろやった結果、デフォルトのMサイズに落ち着きました。

自分のイヤーチップが最適がどうか、チェックができるって知っていました?
iPhoneの設定画面から、AirPods Proを選び、下の方にスクロールしていくと「イヤーチップ装着状態テスト」というのが出てくるんです。
選んだイヤーチップが自分の耳にあっているかどうか調べられます。
私は当初、耳の穴が小さめだからと、買ってにXSサイズにしていたのですが、長時間装着していると痛くなりました。

デフォルトのMに戻したらすごく楽になりました。

ノイズキャンセリングの威力は想像以上にすごいです・・・
夫に話しかけられてもまったく気づかない。

とりあえず、夫がリビングにいるときは、AirPods Proを使い、ひとりの時は、軟骨伝導やネックスピーカーを使いながら作業します。
何個もっているんだ、イヤホン・・・という話ですが、骨伝導、軟骨伝導、ネックスピーカー、AirPods Pro、有線のヘッドフォン型スピーカーの5つです。
それぞれ使う目的が違うので、ほぼ活用しています。
有線のものだけ、どうも接続がいまひとつなので、最近購入したばかりですが手放そうかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?